『かわいい』が生まれる場所。

【Android】アプリロックが超便利!使い方やおすすめアプリも紹介!

【Android】アプリロックが超便利!使い方やおすすめアプリも紹介!

【Android】アプリロックの選び方

ではAndroidではどのようなアプリロック用アプリを選んだらいいでしょうか?

ここではAndroid用アプリロックの選び方をご紹介します。

ロックの解除方法

アプリロックの解除をする時は、『パスワードを入力して解除』『指紋認証で解除』、そして『パターンの入力で解除』などさまざまな方法で行います。

指紋認証を使った解除方法はとても便利ですが、もし寝ている時などに誰かが自分の指を使ってしまえば、簡単に解除されてしまうというデメリットもあります。

その点パスワードは自分しか知らないので一番安心できますね。

ただ、パスワード入力の手間がかかるというデメリットもあります。

解除方法はそれぞれ使いやすさが違いますので自分に合ったものを選びましょう。

解除は何回まで試せるのか?

皆さんもロックを解除しようとして間違えてしまうことがたまにありますよね。

パスワードの入力ミスをしてしまうときは、大体連続して2-3回ほどしてしまう方が多いと思います。

なのでもしアプリロックの解除制限が3回までとかなら、少し不安ですよね。

「自分は絶対にミスをしない!」という方は解除制限が少な目のアプリでもいいと思いますが、「たまにミスしちゃうから不安だな」と感じる方は5回は試せるものがおすすめです。

どれぐらい安全なのか?

アプリロック用アプリと言っても、安全性や信頼性は作る会社によって変わります。

たとえば他の人が適当に解除を試してみただけで開いてしまうものだと「使ってて大丈夫かな・・・」という不安がつきますよね。

なのでアプリロック用のアプリを選ぶときには、必ずレビューを参考にしましょう!

セキュリティを謳ったスパムアプリがある可能性もあるので、レビュー確認は必須です!

【Android】おすすめアプリロック3選

それでは最後にAndroidのおすすめアプリロックをご紹介します!

全部で3つのアプリです。

それぞれ違った良さがありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

アバスト – スマホセキュリティ

まずは『アバスト』です。スマホセキュリティを守ってくれる無料のウイルス対策ソフトになります。

ちなみにiOSなどでも使用可能です!

『アバスト』のアプリロックには、PINコード・指紋認証・パターン入力など数種類の解除方法があります。

またアプリロック機能のほかにも、ウイルススキャン機能やスマホパフォーマンスの強化のお手伝いもしてくれるマルチなセキュリティアプリです。

そのほかにもリモート操作を使ったスマホロックやカメラ起動も可能で、持っているだけで安心できます。

また、VPNにも対応しているので海外にいても日本の有料ストリーミングサービスにも接続可能です!

アバストのPOINT!

  • アプリロックはPIN・指紋認証・パターン入力使用
  • ウイルススキャン機能やパフォーマンス強化、ジャンククリーナーなども搭載
  • スマホが盗難されたときに起動できる遠隔カメラ操作も
  • VPN接続対応で、海外にいてもAmazon Prime Videoなどが観れる!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。