スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE MUSICのダウンロード方法とは?知っておきたい便利機能も紹介!

LINE MUSICのダウンロード方法とは?知っておきたい便利機能も紹介!

LINE MUSICで好きな楽曲をダウンロード

プレミアムプランに加入すると、「LINE MUSIC」で好きな音楽をダウンロードして、オフライン再生で楽しめます。

好きな音楽をダウンロードして保存しておけば、インターネット環境がないところでも音楽が聞けるので便利です。

音楽データは、最大で500曲、アルバムは100枚、プレイリストは、お気に入りのプレイリストとマイプレイリスト合わせて200リストも作成できるんです!

さっそく、「LINE MUSIC」で好きな音楽をダウンロードする方法を紹介します。

  1. ダウンロードしたい楽曲をリストまたは再生画面で表示をします。楽曲名の右横にある「・・・」かアルバムやプレイリストの右上の「・・・」または、再生画面の「↓」をタップします。
  2. メニューが表示されるので「オフラインアルバムに保存」か「オフライン再生に保存」をタップすると、ダウンロードが開始されます。
  3. ダウンロードが完了すると「保存しました」とメッセージが表示されます。ダウンロードした楽曲はオフライン再生リストに保存されています。

    オフライン再生リストは「LINE MUSIC」の画面右下にある「ライブラリ」から呼び出せます。

  4. ライブラリをタップ

ダウンロードした曲を削除する方法

保存できる楽曲は、最大500曲保存できますが、曲の好みが変わったり、保存した曲を整理したいときもありますよね?

そんなときに役立つ、曲を削除する方法もご紹介します。

  1. オフライン再生保存をした楽曲の右横にある「・・・」をタップします。
  2. 「オフライン再生から削除」を選択すると、保存した曲が削除されます

LINE MUSICをダウンロードする際の注意点

手軽に楽曲をダウンロードできる「LINE MUSIC」ですが、ダウンロードを行うときは注意点があります。

その注意点も確認しておきましょう!

ダウンロードはWi-Fiを使って行う

楽曲のダウンロードには通信パケットがかかるので、Wi-Fiを使うことをおすすめします。Wi-Fiの接続状況を確認しておきましょう。

あらかじめ、「設定」から「音楽&MVプレイヤー設定」を選択し、「Wi-Fi接続時のみ保存」をONにしておくと便利ですよ。

設定

プレイヤー設定

Wi-Fi接続時のみ保存

容量不足だとダウンロードできない

「LINE MUSIC」を利用すると、音楽データをキャッシュファイルとして保存するので、アプリのサイズが大きくなり、端末の容量が足りなくなってしまう場合があります。

容量が足りなくなってしまうと、音楽のダウンロードができません。

端末の空き容量が少ない状態で「LINE MUSIC」を使っている場合は、一度アプリの容量を確認してみましょう。

iPhoneの「設定」から「一般」→「iPhoneストレージ」→「LINE MUSIC」を選択すると、アプリの容量が確認できます。

容量不足を解消するためには、「LINE MUSIC」に設定からキャッシュの削除を行ったり、ダウンロードした曲の削除を行うなどして、容量を調節しましょう。


この記事に関するキーワード