『かわいい』が生まれる場所。

Instagram(インスタ)で「アカウントが不正使用されました」と表示された!原因と対処方法は?

Instagram(インスタ)で「アカウントが不正使用されました」と表示された!原因と対処方法は?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

方法5:パソコンからインスタにログインしてみる

先述の方法4と同様に、パソコンからもインスタへログインできます。

一度パソコンからインスタにログインして、インスタが正常に使えるかを試してみましょう。

パソコンを使ってインスタにログインする方法は、以前にAPPTOPIでご紹介していますので、下の記事をご参照下さい!

インスタってパソコンで使えるの?【Instagram】

方法6:インスタからメールが来ていないか確認する

インスタのアカウント登録をした際に使ったメールアドレス宛に、今回の件について何かメールが来ているかもしれません。

インスタからのメールを確認してみましょう。

インスタからのメールは、次の2つの方法から確認できます。

  1. メールアプリで確認
  2. インスタアプリで確認

インスタからアカウントの不正使用に関するメールが来ていれば、そのメールに記載されている方法に従って、対策を行ってください。

メールは、普段使っているメールアプリから確認するのがおすすめですが、インスタアプリ内でも見ることができますので、方法を下記にご紹介します。

インスタアプリでメールを確認する方法(1/2)

ここでは、インスタアプリでインスタからのメールをチェックする方法について確認していきます。

【インスタ】Instagramで「アカウントが不正使用されました」と表示されたら?原因と対処方法を解説!

インスタアプリでメールを確認する方法(2/2)

【インスタ】Instagramで「アカウントが不正使用されました」と表示されたら?原因と対処方法を解説!

以下、インスタアプリでメールを確認する方法のまとめです。

  1. プロフィール画面右上のをタップする
  2. 表示されるメニューから設定をタップする
  3. 設定画面に表示されているセキュリティを選択してタップする
  4. セキュリティ画面に表示されているInstagramからのメールをタップする

方法7:SNSで不具合情報をチェックしてみる

インスタ自体の不具合の場合、他のインスタユーザーにも同様の問題が起きている可能性があります。

似たような問題が起こっていないか、TwitterなどのSNSで調べてみましょう。

仮にインスタ自体の問題であった場合、いちユーザーでは対処できません。

しばらく時間をおいて、再度インスタにアクセスしてみてください。

【結論】アカウントを守るためのポイント

【インスタ】Instagramで「アカウントが不正使用されました」と表示された際の要因と対処方法を確認!

自分のインスタアカウントを守るために、以下3つのポイントを意識しておきましょう。

  • 怪しいアプリ・サービスとアカウント連携をしない
  • インスタ公式からのメールをチェックする
  • インスタアカウントの安全性を高める

怪しいアプリ・サービスとアカウント連携をしない

インスタアカウントと連携させるアプリ・サービスには、アカウントを不正使用するものや、悪意がなくても仕様上不正使用に該当してしまう場合があります。

自分のインスタアカウントを守るためには、少しでも怪しそうだと感じたアプリ・サービスは、アカウントとの連携をさせないのが無難です。

インスタからのメールをチェックする

インスタアカウントに関して重要な出来事があった場合には、インスタから何らかのメールが来る可能性があります。

メールが来てないか定期的にチェックしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。