スマホで見つける、もっと可愛い私

写真を無期限に保存できるLINEアルバムの使い方!動画はできるの?

写真を無期限に保存できるLINEアルバムの使い方!動画はできるの?

アルバムの削除:LINEアルバム自体を削除する方法

LINEアルバム

アルバムのトップで右上メニューアイコンをタップします。その後【アルバムを削除】をタップしましょう。

これで、アルバム自体の削除は完了です。

Q&A:LINEアルバムで気になるコト

以上、LINEアルバムの機能や使い方についてご紹介してきました。

ここからは、LINEアルバムで気になる疑問を明らかにしていきましょう♪

(Q1)LINEアルバムの保存容量はどのくらい?

【LINE】LINEアルバムの使い方

アルバムの作成数と写真の保存数には上限あり!

LINEアルバムに、厳密な保存容量はありません。

しかし、作れるアルバムの数と写真の枚数は、次のように決められています。

  • LINEアルバムは1つのトークルームあたり最大100個まで作成できる
  • LINEアルバム1個あたり最大1000枚まで写真を保存できる

上記ルールを元に考えると、1つのトークルームでLINEアルバムに保存できる写真の最大枚数は、100個×1000枚=100000枚となりますね。

(Q2)LINEアルバムを使うとスマホの容量はどうなる?

【LINE】LINEアルバムの使い方

LINEアルバムに写真を保存しても、スマホの容量には大きく影響しません

LINEアルバムに投稿した写真は、LINEのサーバー上に保存されるので、基本的にはスマホ本体のストレージ容量に影響しません。

ただし、LINEアルバムに付随するデータ(※)はスマホ本体に保存される場合があり、スマホの容量に若干影響する可能性があります。

大きく容量が減ることはないけど、少しだけ容量に影響を及ぼすかもしれない、と捉えておくのが無難ですね。

※写真のキャッシュデータなど

(Q3)作成したLINEアルバムは、誰が見られる?

【LINE】LINEアルバムの使い方

作成したLINEアルバムは、そのトークルームのメンバーのみに公開されます

LINEアルバムは、作ったトークルームに参加しているメンバーにだけ公開されます。

LINEアルバム内の写真が、いきなり全ての友だちに公開されるわけではないので、ご安心下さい。

(Q4)削除したアルバムや写真は、復活させられる?

【LINE】LINEアルバムの使い方

一度削除したLINEアルバムは、復元できません

一度削除したLINEアルバムやLINEアルバム内の写真を、復活させることはできません。

また、削除したLINEアルバムやLINEアルバム内の写真は、トークルームに参加している他のメンバーのLINEアルバムからも同じように削除されます。

LINEアルバムやLINEアルバム内の写真を削除する際には、その点を確認した上で行いましょう。


この記事に関するキーワード