スマホで見つける、もっと可愛い私

Face IDをマスクのまま認証、登録できる方法は...あります!失敗する人へコツを解説♡

Face IDをマスクのまま認証、登録できる方法は…あります!失敗する人へコツを解説♡

マスクをつけたままの顔をFaceID登録できるか

iPhoneの設定画面に【FaceIDとパスコード】の項目があり、開くとFaceIDにかかわる設定ができます。

【もう一つの容姿をセットアップ】では、すでに登録している顔認証に加えて、新しく登録することができるので、マスクをつけたままの顔で登録できるか試してみました。

マスクをつけたままでFace IDを登録

結論からいうと、登録できませんでした。

【顔の認識が妨げられています 顔を覆い隠している可能性があるものを取り除いてみてください。】と表示されて、操作を進めることが出来ません。

鼻が見える状態でFace IDを登録

噂では出来ると聞いたのですが、こちらもできませんでした。

諦めずにやっていたらついに方法が…!?【マスクでFace ID認証】

FaceIDを認証した直後なら、マスクをした状態でも認証される!

一度マスクを外して認証した後は、しばらく時間があかなければ、再度認証する際に口を完全に覆っている状態でもFaceIDは認証しやすいことがわかりました!

何分まで大丈夫かなど、細かいことは分かりませんが、この原理はあると思います。

これを利用してマスクをしながらFaceID登録に再挑戦

まずiPhoneの画面をオフにし、普通にマスクを顎まで下げて認証します。

そしてすぐにFace IDを新しく登録します。口を完全に覆っているところまでマスクをして、登録に挑戦しました。

すると、見事登録できました


この記事に関するキーワード