スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEグループ】招待できない理由とは?原因別に対処法を解説!

【LINEグループ】招待できない理由とは?原因別に対処法を解説!

LINEグループに招待できない原因と対処法

では友達をLINEグループに招待できない場合の対処法を原因別に紹介していきます。友達を招待できない原因がどれか、該当するものに見当をつけて対処法を試してみてください。

招待に気づいていないから招待できない

一番よくあるのが「招待に気づいていない」ケース。友達を招待したのに全く音沙汰なし…何かの不具合なのか?と心配になってみたはいいけれど、単に友達が招待に気づいていないだけというパターンです。

LINEに友達がたくさんいる人は通知がひっきりなしに鳴ってしまうのが嫌で通知を切っていることがよくあります。たとえば好きな動画を見ているとき、また自分以外の人に写真を見せているときなんかに通知が来ると嫌ですよね。

そういうことを避けるために通知を切っている可能性もあります。

通知を切っていれば当然招待されたとしても、すぐには気づきません。もちろん自分のタイミングでLINEをチェックするでしょうから、そのときにグループの招待に気づきますが招待を送ってからタイムラグが生じるので「招待できない」と勘違いする人もいるようです。

しばらくすれば気づく可能性もありますので、焦らず待ってみましょう。もしも急ぎでみんなと連絡を取りたい場合はLINE以外の方法で個人的に連絡を取ることをおすすめします。

友達が招待を拒否しているから招待できない

友達を招待しても参加通知が来ない場合は、友達から参加拒否されている可能性もあります。たとえ友達から参加を拒否されたとしても、招待主の元に「招待拒否」の通知が来ることはありません。

グループLINE招待中

また画面上はこのように「招待中」になったままですから、一見拒否されているようにも見えないのでわかりにくいですね。この表示は自分が招待をキャンセルしない限り変わりません。

しかしたとえ拒否されているとしても、友達の操作ミスで拒否してしまい実は参加できなくて困っているケースもあります。この場合は友達本人に直接聞いてみるか、別の友達を通じて参加しない理由をやんわり聞いてもらいましょう。

招待キャンセル

操作ミスの場合は一度グループLINEの招待をキャンセルして、再度友達を招待する必要があります。招待した友達のアカウントを開き「キャンセル」をタップすればOKです。

ブロックされているから招待できない

もしも自分が友達にブロックされている場合、招待状は相手に届かないので招待されていることすら気づかないでしょう。そもそも自分がブロックされているかどうか、確認する方法はありません。

またたとえブロックされているとしても相手にグループLINEの招待を送ることも、通常の友達と何ら変わりません。

ブロックされているかどうか確実に確認する方法は相手に聞くしかありませんが、個人のトークルームで何度かメッセージを送ってみて、全く既読がつかなければブロックされている可能性が高いと思ってください。

他のメンバーがキャンセルしたから招待できない

せっかく友達を招待しても、同じグループのメンバーが招待をキャンセルしているケースもあります。誰かが招待をキャンセルすると、友達のLINEには招待されたグループやトークリストの履歴に残らないため参加することができなくなります。

招待をキャンセル

このような場合は招待したグループLINEのトークルームを開いてみると、招待がキャンセルされたというメッセージが残ります。誰か招待をキャンセルしたのか確認して招待をキャンセルした理由を聞いてみましょう。

ほかの人が招待をキャンセルした場合は思わぬトラブルに発展する可能性もあるので、確認せずにもう一度同じ人を招待するのはやめておくのが無難です。

ただし他のメンバーの誤操作で招待が取り消されている場合もありますから、すぐに人間関係のトラブルを心配する必要はありません。誤操作を確認できた場合には招待をキャンセルした後にもう一度友達を招待しましょう。

アカウントが削除(退会)されているので招待できない

グループLINEに招待できない原因として、友達がアカウントを削除しているケースもあります。アカウントを削除しているとそもそもグループLINEに招待できないので、この場合はグループLINEに招待した後に友達がアカウントを削除したことになります。

友達がアカウントを削除しているかどうかは自分のLINEの友だちリストを見てみましょう。

LINEのトプ画がなくなりアカウント名が「Unknown」に変わります。またトーク履歴を見てみると「退出しました」とメッセージが表示されるので、友達がアカウント削除したことが分かります。

そのため友達をグループLINEに招待したいのであれば、友達の新しいアカウントを教えてもらわなければいけません。

もしも機種変などでアカウントの引き継ぎを失敗したなど、やむにやまれぬ理由があるのであればよいですが、そうでなければデリケートな問題なのでグループLINEに招待するのは難しいかもしれませんね。


この記事に関するキーワード