スマホで見つける、もっと可愛い私

【Skype(スカイプ)】最新バージョンの確認と更新方法!注意点は?

【Skype(スカイプ)】最新バージョンの確認と更新方法!注意点は?

Skypeを最新バージョンへ更新する前にバックアップ

Skypeは最新バージョンにアップデートする前にバックアップを取っておくことをおすすめします。ここではその理由とバックアップの方法を説明するので参考にしてください。

更新後1年以上前の履歴が消える

Skypeは最新バージョンにアップデートすると、過去のメッセージの履歴が消えてしまうことがあります。バージョンによって消える期間は違いますが、おおむね半年から1年以上前の履歴は消えると思っておいたほうがいいでしょう。

とくに仕事のやり取りや、大切な人との思い出メッセージが消えたら困る!なんて人は多いのではないでしょうか。そのため、Skypeを最新バージョンにアップデートする前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

トーク履歴バックアップのやり方

Skypeは次の方法でトーク履歴をバックアップすることができます。

  1. Skype公式サイトにアクセスする
  2. 「Skype ファイルとチャット履歴をエクスポートする方法」のページを開く
  3. 青字の「Skype アカウント」をクリックしてサインインする
  4. 「会話」「ファイル」にチェックを入れて「要求を送信」を選択
  5. ダウンロード用のリンクが表示されるので、ダウンロードすれば完了

以上です。「Skype ファイルとチャット履歴をエクスポートする方法」のページは下のボタンを押せばアクセスできます。

Skypeサインイン

画像の矢印部分をクリックしてサインインすれば、あとは手順に従うだけです。ダウンロードしたファイルには過去のメッセージや受け取ったファイルが記録されています。これでSkypeのバックアップは完了です。

Skypeのバージョンは定期的に確認しよう

Skypeで急にメッセージを送れなくなったり、受け取れなくなったりしたら困りますよね。

Skypeは相手とバージョンが違うと不具合がでることもあるので、なるべく早めに最新バージョンにアップデートすることがおすすめです。

もし、Skypeをアップデートしたいときはこの記事で説明した方法を試すとすぐに最新バージョンを使うことができるでしょう。

ただし、一回アップデートしたからといって気を緩めるのは禁物。Skypeを快適に使うには定期的に最新バージョンかどうかチェックすることが大事です!


この記事に関するキーワード