スマホで見つける、もっと可愛い私

Spotify(スポティファイ)の解約方法とその手順。解約のベストタイミングって?

Spotify(スポティファイ)の解約方法とその手順。解約のベストタイミングって?

Spotify解約のベストタイミングはいつ?

使用してみたけれどやっぱり解約したいとき、できれば損することなく解約したいものです。

契約プラン別に紹介するので、ご自身に合うものをチェックしてみてください。

「Spotify Free」月額無料プランの場合

無料プランの場合は「解約」という概念がありません。金額が発生しないため、アカウント登録のみ機能しています。

※アカウントを削除したい場合は別で下部にまとめています

「Spotify Premium」の無料体験期間中の場合

月額有料プランに申し込み無料体験をしてみたけれど、無料体験期間中に解約したい場合です。

Spotifyは定期購入制のため、解約しても次回支払日の前日までは「Spotify Premium」で楽しむことができます。

「アカウント情報ページ」にフリープランに変更される日付が表示されるので、その日付までは無料体験期間とみなされます。

「Spotify Premium」の月額料金が発生している場合

無料体験期間中と同じく、解約をしても即「Spotify Free」の無料プランに切り替わるわけではありません。

解約手続き後、「アカウント情報ページ」にフリープランへ変更される日付が表示されるので、その日付までは「Spotify Premium」の機能を使うことができます。

解約手続き前の「アカウント情報ページ」では次回支払日が表示されます。

基本的には毎月その日付前後が月額料金の支払い更新日のため、いつまで使いたいかを逆算して解約手続きを行うことがオススメです。

「Spotify」解約時の注意点

ここからは、実際に解約手続きを行う際の注意点を紹介します。

解約したかったのに料金が止まらない!といったことがないよう、しっかりと確認しましょう。

アプリの削除だけでは解約にならない!

これはよくやってしまう方法かと思います。アプリはあくまで「音楽を聴くためのアプリ」のため、登録はすべてWEBサイトで行うことになります。

アプリからの登録解除もできませんので、必ず「Spotify」の公式サイトからログインして、解約手続きを行いましょう。


この記事に関するキーワード