スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの画面をPCに表示させたい!簡単にできるミラーリング方法を解説

スマホの画面をPCに表示させたい!簡単にできるミラーリング方法を解説

ゲーム実況などをしていて、スマホの画面をPCへ表示させたいと思ったことはありませんか?

スマホの画面を大きく映せたら、便利で使い勝手も良いですよね。

この記事では、iPhoneやAndroidスマホの画面をPC画面に表示する方法について解説します!

スマホの画面をPCへ表示させたいと思っていた方は、ぜひ参考にしてください。

【ミラーリング】iPhoneの画面をiPadへ映す3つの方法について解説!

iPhoneの画面をPCに表示する

見出しアイキャッチ

まずはiPhoneの画面をPCに表示する方法を見ていきましょう。

Windowsの場合は、外部ソフトをインストールする必要があります。

ここでは、オススメのソフトと使い方を紹介します。

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Wi-Fi接続で「LonelyScreen」を使う

「LonelyScreen」は、WindowsとMacの両方で使える「AirPlay Receiver」ソフトです。

iPhoneやiPadで使える「AirPlay」機能を使うと、無線接続でiPhoneの画面をPCに表示できます。

無線接続できるので、とても便利ですよ!

LonelyScreenの使い方

LonelyScreenの使い方

  1. 「LonelyScreen」をPCにインストールする
  2. 「LonelyScreen」を起動してファイル名を選択する
  3. iPhoneのコントロールセンターを起動して「画面ミラーリング」を選択する
  4. 「LonelyScreen」を選択

まずは「LonelyScreen」をWindowsへインストールしましょう。

以下の手順でLonelyScreenをインストール・起動してください。

  1. 「次のファイルを開こうとしています」と表示されるので「ファイルを保存」をクリックする
  2. ダウンロードした「LonelyScreen」のファイルを開く
  3. 「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」をクリックする
  4. 「Install」をクリックする
  5. インストールする場所を選び「Next」をクリックする
  6. インストールが完了したら、デスクトップに保存された「LonelyScreen」をクリックして開く

以上で「LonelyScreen」が起動します。

LonelyScreenを使ってケーブルレスのミラーリング

次に、iPhoneでミラーリングの準備を進めていきます。

iPhoneの「コントロールセンター」を起動して「画面ミラーリング」を選択してください。

iPhone設定

メニューに「LonelyScreen」が表示されているので、タップしましょう。

iPhone設定

これで、完了です。

上手く接続できない場合は、iPhoneとPCが同じWi-Fiへ接続されているか確認してください。

Androidスマホの画面をPCに表示する

見出しアイキャッチ

次にAndroidスマホの画面をPCに表示する方法について見ていきましょう。

【絶対に解決】AirPlayやミラーリングできない?対処方法をご紹介

Wi-Fi接続で「Miracast」を使う

「無線接続でPC画面にAndroid画面を表示したい」という方は「Miracast」を使うのがオススメです。

「Miracast」を利用する際には、次のポイントに注意しましょう。

「Miracast」利用時の注意点

  • AndroidスマホとPCを同じWi-Fiへ接続し、Wi-Fi接続環境下でのみ利用可能
  • 画面を表示するPCが「Miracast」に対応している必要あり

「Miracast」でAndroidスマホの画面をPCに表示させる方法は、次の通りです。

「Miracast」でAndroidスマホの画面をPCに表示させる方法

  1. Androidスマホの画面上部ステータスバーから下方向にスワイプする
  2. 「クイック設定パネル」が表示されるので、更に下方向にスワイプする
  3. メニュー一覧から「ワイヤレス投影(またはマルチスクリーン)」を選択する
  4. デバイス名が表示されるのでタップして接続する

Androidスマホで「Miracast」を使う場合は、画面上部の「ステータスバー」をタップして、下へスワイプしましょう。

Miracast設定方法

「クイック設定パネル」が表示されるので、さらに下へスワイプします。

Miracast設定方法

メニューから「ワイヤレス投影(またはマルチスクリーン)」を選択してください。

Miracast設定方法

デバイス名が表示されるのでタップします。

Miracast設定方法

この手順でAndroidスマホとPCをWi-Fi接続で画面に表示できます。

Miracastに対応しているPCの場合、必要なデバイスを購入すれば、簡単に設定できるので活用してみてくださいね!

iPhoneの画面をMacに表示する

見出しアイキャッチ

ここでは、iPhoneの画面をMacに表示する方法を見ていきましょう。

iPhoneとMacは同じAppleのデバイスなので、外部アプリやソフトウェアをインストールしなくても、Lightningケーブルがあればすぐスマホ画面をMacへ表示させられます。

iPhoneの画面をMacに表示する手順

  1. iPhoneとMacをLightningケーブルで接続する
  2. Macで「QuickTime Player」を起動する
  3. 中央下部分にある「録音アイコン」右側の「V」アイコンをクリックする
  4. メニューに表示されているiPhoneの名前を選択する

最初にiPhoneとMacをLightningケーブルで接続しましょう。

接続が完了したら「Launcpad」からMacに標準インストールされている「QuickTime Player」を起動してください。

QuickTimePlayer

「QuickTime Player」が起動すると、Macの内蔵カメラが起動します。

中央下部分にある「録音アイコン」右側、小さな「V」アイコンをクリックしましょう。

QuickTimePlayer

メニューにiPhoneの名前が表示されるのでクリックしましょう。

これで、iPhoneの画面がMac上に表示されます。

QuickTimePlayer

「録音」アイコンをクリックすれば、iPhoneの画面を録画することもできますよ!

QuickTimePlayer

ぜひ、活用してみてください。

【Anycast】Androidでミラーリング設定する方法と注意点

この記事に関するキーワード