スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】おすすめ解像度、サイズは?設定方法を一挙公開。

【YouTube】おすすめ解像度、サイズは?設定方法を一挙公開。

【YouTube】初期設定以上の動画をアップロードするには

YouTubeに初期設定以上の長さの動画をアップロードするには、「Googleアカウントの確認」が必要です。iPhone、Android、PCでやり方が違いますので、自分に合ったものを選んで読んでください。

Googleアカウントの確認

iPhoneの場合

  1. YouTubeアプリを開きます。
  2. カメラマークのアイコンをタップして、動画をアップロードします。
  3. 画面の右上にある「次へ」をタップします。
  4. 画面の指示に従って、Googleアカウントの確認手続きを行います。確認コードの受け取り方法は、テキストメッセージまたは自動音声メッセージのいずれかを選択できます。

Androidの場合

  1. YouTubeアプリを開きます。
  2. カメラマークのアイコンをタップして、動画をアップロードします。
  3. 15分を超える動画をファイルから選択、または撮影します。
  4. 初めて動画をアップロードする場合は、YouTubeチャンネルに使用する名前を入れて「チャンネルを作成」をタップすればOKです
  5. 「動画のタイトル」「説明」「設定」を入力して、「次へ」をタップします。
  6. 「確認」を選択して Googleアカウントを確認します。
  7. 電話番号を入力して、テキストメッセージまたは音声通話のいずれかを選択します。
  8. 「コードを送信」をタップします
  9. テキストメッセージか音声通話で受け取った確認コードを入力します。

PCの場合

動画をアップロード

画面右上のカメラマークをクリックして、「動画をアップロード」をクリックします。

始める

「クリエイターとしての一歩を踏み出しましょう」という画面が出たら、「始める」をクリックします。

チャンネルを作成する方法を選ぶ

「チャンネルを作成する方法を選ぶ」という画面が出たら、「自分の名前を使う」、「カスタム名を使う」のどちらかを選んで「選択」をクリックします。

設定

画面左端のバーをスクロールして、「設定」を開きます。

詳細設定

「チャンネル」をクリックして、「詳細設定」を選択します。

有効にする

「制限時間を超える動画」という項目の「有効にする」をクリックします。

確認コード

国を選択して、確認コードの受け取り方法を指定してください。

確認コード

確認コードを受け取ったら、「6桁の確認コードを入力してください」という欄に入力します。

確認されました

「YouTubeアカウントが確認されました」というメッセージがでたら確認完了です。「次へ」をクリックしてください。これで操作は完了です。

YouTubeでの動画作りを楽しもう!

いかがでしたか?この記事では、YouTubeに動画をアップするときのおすすめ解像度やサイズについて詳しく紹介してきました。

解像度とアスペクト比とは、

  1. 動画における解像度とは、画素と呼ばれる点の数
  2. 解像度が高ければ高いほど、映像はきめ細かくキレイになる
  3. アスペクト比とは、動画における縦と横の比率のこと

でしたね。

解像度の特性については、以下の通りです。

  1. 高解像度になればなるほど容量が大きくなる
  2. 低解像度だと動画の画質が荒くなる
  3. 動画の内容と再生する機器にあったサイズを選ぶことが重要

YouTubeで推奨されている解像度は、240pから2160pまでありましたね。現在の視聴環境を考えると、720p以上にすることをおすすめします。

また、YouTubeでアップロードできる動画のサイズには制限がありました。

  1. YouTubeでアップロードできる動画は、初期設定では15分以下、2GB以内
  2. YouTubeでアップロードできる動画は、最大で12 時間または128 GBのいずれか小さい方

でしたね。初期設定以上の動画をアップロードするには、Googleアカウントの確認が必要です。詳しいやり方については、記事の中にまとめてありますので、参考にしてみてください!

さて、解像度について理解は深まったでしょうか?解像度に気を付けることで、投稿した動画がより満足のいくものになると良いですね!


この記事に関するキーワード