スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesのバックアップパスワードを忘れた時の対処法!裏技も伝授

iTunesのバックアップパスワードを忘れた時の対処法!裏技も伝授

バックアップの復元はできない

iOS11以降のAppleデバイスの場合、一度iPhoneの設定を初期化すれば、バックアップパスワードを新しく設定できます。

ですが、パスワードを再設定しなおしても、忘れてしまったパスワードで暗号化されたバックアップデータは復元できないので注意して下さい。

パスワードを新しく設定し直す場合、iPhoneの設定を初期化してから、現時点でiPhone内に保存されているデータでバックアップを取り直すことになります。

なので、パスワードを再設定してからバックアップをとったデータなら再設定したパスワードで復元ができますが、再設定する前にとったバックアップデータは復元できないというわけです。

【iTunes】バックアップパスワードを調べる裏技とは?

忘れてしまったバックアップパスワードが分かれば、わざわざiPhoneの設定をリセットする必要もありません。実は、バックアップパスワードを調べる裏技はいくつかあります。

Macのキーチェーンアクセスを確認

お使いのパソコンがMacの場合は、キーチェーンアクセスにiTunesのバックアップパスワードが残っている可能性もあります。

キーチェーンアクセスとは、アカウント情報やパスワードを保管しておける、MacOSに標準搭載されているアプリケーションです。

なので、キーチェーンアクセスを一度開いてみて、iTunesのバックアップパスワードが残っていないか確認してみましょう。

キーチェーンアクセスを確認する方法

  1. 「Finder」を開きます。
  2. 「アプリケーション」を開きます。
  3. 「ユーティリティ」を開いて下さい。
  4. 「キーチェーンアクセス」を開き、「パスワード」をクリックしましょう。
  5. 右上の検索バーに「Backup」と入力して下さい。
  6. すると、検索結果が一覧表示されるので、その中にある「iPhone Backup」か「iOS Backup」を選択します。この時に、「iPhone Backup」も「iOS Backup」も表示されない場合、キーチェーンアクセスにiTunesのバックアップパスワードは残っていません。
  7. 「属性」タブの「パスワードを表示」にチェックを入れましょう。
  8. 確認画面が表示されたら、Macのログインパスワードを入力して「許可」をクリックすれば、iTunesのバックアップパスワードが表示されます。

パスワードを復元するソフトを使う

忘れてしまったパスワードで暗号化したバックアップデータを復元したい場合は、パスワードを復元するソフトを使うのもひとつの手です。

ただ、パスワードを復元するソフトはApple非公式ですし、海外製のものがほとんどなので、使用する際は自己責任でお願いします。

なお、パスワードを復元するソフトは数多くありますが、その中でも特におすすめなのは、「Tenorshare 4uKey – iTunes Backup」というソフトです。

「Tenorshare 4uKey – iTunes Backup」は、3種類の解析モードを使って、どんなパスワードでもほぼ確実に解除してくれる便利なソフトです。

無料で使えますしシンプルな操作性で誰でも簡単に使えるので、iTunesのバックアップパスワードを忘れてしまった時はぜひ活用してみて下さい。

iTunesのバックアップパスワードを忘れたら、落ち着いて対処しよう!

以上で、iTunesでバックアップパスワードを忘れた時の対処法や裏技をご紹介してきました。

バックアップパスワードを忘れてしまうとデータが復元できなくなってしまいます。

ですが、iOS11以降であればiPhoneの設定をリセットし、パスワードを再設定することで、再びバックアップの再作成・復元が行えるようになりますよ。

また、iTunesを使わなくてもiCloudを使って復元することも可能です。

バックアップパスワードを忘れてしまったら、落ち着いてこの記事でご紹介した対処法を試してみて下さい。


この記事に関するキーワード