スマホで見つける、もっと可愛い私

「radiko.jpプレミアム」とは?初月無料登録の方法も解説!

「radiko.jpプレミアム」とは?初月無料登録の方法も解説!

「マイリスト追加」で番組をお気に入り登録

お気に入りの番組が複数あると、放送時間を覚えられず見逃してしまうことはありませんか?そんな方におすすめなのが、radikoの「マイリスト機能」です。

お気に入りの番組をマイリストに追加することで、番組が放送される直前に通知を受け取ることができます。

マイリスト追加のやり方は、お気に入りの番組をタップし「マイリスト登録」をするだけです。

マイリスト1

ワンタップで簡単に追加できるので、お気に入りの番組や放送予定の気になる番組はどんどんマイリストに追加してみましょう。これをするだけで、ラジオの聴き逃し対策はばっちりです!

そのとき流れている音楽をマイリスト登録→購入が可能

ラジオを視聴していると、様々な音楽が流れてきますよね。流行りの洋楽や懐かしの邦楽など、気になる楽曲が見つかることも多いのではないでしょうか。

radikoの視聴中に好きな楽曲が見つかったとき、マイリストに登録すればAmazonなどを利用して購入することができます。

やり方はとっても簡単。視聴している番組をタップすると、番組の情報と一緒に現在流れている「オンエア曲」が表示されます。

楽曲1

「オンエア曲」をタップすると「楽曲をマイリストに追加」が表示されます。これにより楽曲をマイリストに追加をすることができます。

楽曲2

追加した楽曲は「マイリスト」で確認することができます。

楽曲3

楽曲をタップすると、Amazonなどを通じて購入することが可能です。

楽曲4

自分の気になる楽曲が流れたら、とりあえず「マイリスト」に追加し、時間のある時に購入を検討してみると良いですよ。

オフタイマー設定

オフタイマー設定とは、ラジオ音声がオフになる時間を設定できる機能です。

夜にラジオを聴きながら寝てしまい、朝までつけっぱなしだった経験はありませんか?寝るときにラジオを聴くのが好きな方は、オフタイマー設定をすることで安心して眠ることができますよ!

オフタイマー設定をするには、ホーム画面の右上にある「メニューボタン」をタップします。

オフタイマー1

画面に表示される「オフタイマー」をタップします。

オフタイマー2

オフタイマー設定は、15分から120分まで設定が可能です。好きな番組が終わると同時にオフになるように設定すれば、途中で切れることなく安心して聴けます。

オフタイマー3

タイムフリー機能

タイムフリー機能とは、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができる機能です。

放送のタイミングが合わず好きな番組を聴き逃してしまったり、好きな芸能人がラジオ出演していたことを放送後に知ってしまったりなど、様々な理由から番組を聴けなかったことはありませんか?

普通のラジオ放送であれば、録音をしなければ放送されたラジオを遡ることはできません。しかしradikoのタイムフリー機能を使えば、過去1週間以内であれば自分の好きなタイミングで番組の視聴ができます。

タイムフリー機能を使うには、まず番組表から視聴したい番組をタップします。

タイムフリー1

すでに終了している番組だと、次のようなタイムフリー機能についての説明文が表示されます。画面は×をタップすれば消すことができます。

タイムフリー2

番組の紹介画面が表示されるので、再生すると視聴ができます。

タイムフリー3

タイムフリー機能には聴取期限があり、その番組の再生を開始してから24時間以内に、合計3時間までとなっています。1日のスキマ時間を使って分けて聴くこともできるので、とても便利な機能ですよ!

プレミアム限定!radikoのエリアフリー機能の使い方

「radiko.jpプレミアム」に登録した方は「エリアフリー機能」を使うことができます。エリアフリー機能とは、日本全国で放送されているラジオ番組の全てを視聴できるという機能です。

自分の住む地域の番組だけでなく、マニアックな地方番組も好きなだけ視聴できるので、ラジオの楽しみが広がりますよ。

ここからは、「エリアフリー機能」の使うための手順をご紹介します。

ログインする

エリアフリー機能を使うには、「radiko.jpプレミアム」にログインが必要です。ログインをするには、ホーム画面の左上にある「エリアフリー」をタップします。

エリアフリー1

登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「ログインする」をタップします。

エリアフリー2

以上のやり方でログインができます。


この記事に関するキーワード