スマホで見つける、もっと可愛い私

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

おすすめ位置情報アプリ《zenly》

※zenlyは、2023年2月3日をもちましてサービスを終了いたします。

位置情報アプリの中でも特に人気が高いのが「zenly(ゼンリー)」です。AndroidとiPhoneの両方で使えますから、たくさんの友だちと位置情報を交換することができます。

友だちの追加

zenlyは電話番号やZENLY IDを使って友だちに追加できます。また、目の前にいる友だちを追加できる「Bump」機能もあります。これはLINEの「ふるふる」と同じようなもので、スマホを近づけてお互いに振るだけで友だちに追加ができます。

さらに「フレンド追加ボタン」を使えば、「Messenger」や「Snapchat」といった別アプリの友だちを追加することが可能です。

チャット

チャット画面

位置情報アプリにチャット機能が付いているのといないのとでは便利さが全然違うものです。zenlyならKakao TalkやLINEと同じ感覚でチャットができますから、待ち合わせでもストレスがありません。

独自のかわいいアイコンもたくさん揃っているので、zenlyでチャットをするのが楽しみになります!

ルート検索

ルート検索の画面

zenlyはただ単に待ち合わせした友だちの居場所がわかるだけではありません。zenlyを開くだけでつながっている友だちの現在地がひと目でわかります。

「ちょっとお茶したいけど近くに友だちいないかな?」なんて時は、zenlyを見れば簡単にチェックできるわけですね。

ルート検索の機能が付いているので、連絡したい相手をタップした後に右側の矢印をタップすれば自分と相手との距離がすぐに出てきますよ。

スニーカーと車のマークが出てくるのですが、スニーカーをタップすれば歩いていく場合のルートと時間を表示してくれます。

車の方をタップすれば車で行けるルートと時間が表示されます。「行き方を調べる」をタップすれば画面がGoogleマップに移ります。このルート検索は使いこなせるようになるとかなり便利です。

尚、ルート検索ではお互いが近くにいる場合、電話ボタンが表示されますのでそのまま電話をかけることもできます。

ゴースト設定

ゴースト設定で出てくる画面

自分のいる位置がリアルタイムでみんなにバレバレになるのはちょっと困る、という人は「ゴースト設定」を使うのがおすすめです。ゴースト機能を設定しておくことによって一定期間、自分の居場所が仲間のzenlyで正しく表示されなくなります。

彼氏とケンカをしていてどこにいるか知られたくない時には便利な機能ですね!

ゴースト設定を使うには、まず画面の右下にある「人」マークをタップします。

ゴースト設定で出てくる画面

次に「おばけ」アイコンをタップすればOKです!

ゴースト設定で出てくる画面

ゴースト設定には、少しズレた場所が表示される「あいまい」と設定時の位置に固定される「フリーズ」があります。状況によって使い分けて見てくださいね。


この記事に関するキーワード