スマホで見つける、もっと可愛い私

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

おすすめ位置情報アプリ《Life360》

「Life360」も使いやすいと評判の位置情報アプリです。便利な機能も満載なので、いろいろな使い方を楽しむことができます。もちろん、AndroidとiPhoneのどちらにもインストール可能ですよ。

では、Life360の特徴を以下で説明しますね。

サークルの作成

サークルを作成する時は

Life360の大きな特徴は、サークルを作成できる点です。サークルは完全招待制になっているので、第三者に情報が漏れる心配もありません。

サークルは「新しいサークルを作成する」ボタンをタップすることで簡単に作れます。サークルに招待したい人には、招待コードを知らせて参加してもらえばOK!

メンバーがどこにいるかはリアルタイムに確認できますし、「何時にはどこにいた」という履歴も2日分までなら参照できます。

メンバーが特定の地点に着いたら通知

通知エリアに登録するには

Life360には、サークルのメンバーが特定の位置に到着すると通知してくれます。

待ち合わせ場所を「通知エリア」に登録しておけば、友だちが場所に到着した時点で通知が届くわけです。

また、家族が家に着いたかどうか知りたい時も、この機能を活用すればチェックできますね。

緊急通知機能

緊急通知を発信する画面

Life360には、緊急通知機能が搭載されています。

この緊急通知は災害時というよりも、個人的に緊急事態が発生した時に自分の位置情報を通知することが可能です。サークルのメンバー以外でも、3名まで緊急時の通知先として登録しておくことができますよ。

スマホの追跡

本来の使い方とは異なりますが、スマホをなくしてしまった時には、他のメンバーにLife360でチェックしてもらえば、位置を確認することができます。

スマホをなくしてしまった経験がある方は、ぜひ利用してみてくださいね。

位置情報アプリをひとつインストールしておけばセキュリティの面でも安心

位置情報アプリは友だちとの待ち合わせをスムーズにするだけではなく、スマホをなくした時に見つけるのに役立つといったメリットもあります。

また、万が一の災害時にも家族や友だちの居場所がわかるので、連絡が取りやすくて安心ですね。

常に親しい人との連帯感も得られるので、ぜひ位置情報アプリを活用してみてください。


この記事に関するキーワード