スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoom(ズーム)の上限人数って何人?プラン別に上限人数を紹介!

Zoom(ズーム)の上限人数って何人?プラン別に上限人数を紹介!

無料版Zoom(ズーム)で会議!参加できる人数や注意点は?

Zoomには、無料プランと有料プランがあります。多くの人は無料アカウントを使ってグループ通話をしていますが、参加できる人数の制限など、有料プランと異なる点がいくつかあります。

ここでは、無料版を使用する際の人数制限や通話時間の上限など、3つのポイントを詳しく説明します!

無料で会議に参加できる人数

Zoomは最大で1000人もの人と同時で通話することができます。

ですが、無料版であれば参加可能な人数は『最大100人』までです。

100人でも十分だと思いますが、100人以上の人と通話をしたい方は無料版ではできませんので注意しましょう!

100人以上の人を招待したい場合は、有料プランに入る必要があります。

有料プランに加入すると、参加できる人数を100人から300人、500人、さらには1000人と、かなり大幅に増やすことができます。

もちろん参加可能人数はプランによって違いますので、加入前にきちんと調べておきましょう!

有料プランについては後ほど改めてご紹介しますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

3名以上の会議には時間の上限アリ

Zoomの無料版では、3人以上の通話に時間制限がつきます!

制限時間は、1回につき40分です。

終わったらまた通話を開始する必要があります。

デメリットにも見えますが、通話が終わればもう一度始めればいいだけなので、気にならない方は無料版でもおすすめです。

また、ホストが初めて会議(通話)を開催するときは時間延長のプレゼントがあることもあります。通話中、画面にポップアップが表示されるので、それに従って操作すると途切れることなく通話を続けることができます。

無料版ではスマホからの録画ができない

Zoomのスマホ画面

実はZoomは、通話画面の録画をすることができます。

大事な会議などで発言を保存しておく時にはとても便利ですよね。

ですが、無料版ではスマホからの録画ができません

録画できるのは、PCのみになります。

そして動画は、『ローカル記録』という、デバイスに直接保存する方法で行われます。

ただし有料版であれば、Zoom Cloudを使った『クラウド記録』という、オンライン上に保存できる方法を使うことが可能になります。

ローカル記録であれば、ファイルをメールなどでいちいち送らないといけませんが、クラウド記録をすると、保存先のURLが貰えるため、簡単に共有できるというメリットがあります。

この点も下記で有料プランと一緒にご紹介しますので気になる方はチェックしておきましょう!

さて、ここまでは、Zoomの無料プランについて詳しくご紹介しました!

ここからは3つの有料プランについて表で分かりやすくご紹介します!

最後にZoom無料版のポイントや注意点をおさらいしておきましょう。

POINT

  • 参加人数に制限がある
  • 3人以上の通話は1回40分まで!
  • 録画はスマホからできない!PCなら可能

有料版Zoom(ズーム)で会議!参加できる人数とプランごとの料金は?

無料版ももちろん使いやすいですが、時間制限があったり、録画した動画が共有しづらかったりと何かと不便だと感じる方もいるかもしれません。

ただし、有料プランであればそういった制限も外すことができます!

ここからは、Zoomの有料プランについて、表付きで分かりやすく説明します。

Zoomの有料プランは全部で3つ。それぞれ制限も違いますので、気になる方はしっかり見ておきましょう!

有料プラン「Pro(プロ)」

Pro(プロ)は、全ての基本機能がついている便利な有料プランです。

主に、小さめのグループで使うことが推奨されています。

「無料版じゃちょっと足りないけど、ただ基本的な機能が使えればいい」という方は、まずはこちらのベーシックな有料プランから試してみてはいかかでしょうか。

料金 月額2000円(主催者のみ)
機能 全ての基本機能が使用可能
○100人の参加者
○制限時間は24時間まで
○参加ユーザーに役割分担ができる
○通話レポートが作れる(参加者数や議事録等)
○クラウド記録が可能
○Skype for Businessとの連携etc
オプション
のプラン
○録画の保存容量が追加可能etc
サポート
可能ホスト数
○最大9人

出典: Zoom ※日本円へは、ページ下部の選択タブで切り替えられます。


この記事に関するキーワード