『かわいい』が生まれる場所。

インスタが「ガイド機能」を発表!フィード投稿をまとめたブログが公開できる!

インスタが「ガイド機能」を発表!フィード投稿をまとめたブログが公開できる!

みなさんこんにちは!

今回はインスタが新しく発表した機能「ガイド機能」について、いちはやくお知らせします!

Instagramの記事一覧
2020年9月11日追記一部ユーザーに「まとめ(Guides)」が公開されました!

インスタの「ガイド」ってどんな機能?

まずは気になるガイド機能の内容から。

インスタ公式Twitterの「ガイド」に関する情報

こちらはインスタの公式Twitterアカウントから発信された「ガイド」に関する情報。

この情報によると、ガイド機能では、フィードに投稿した画像・動画をまとめたり、文章を追加したりと、まるでブログのような投稿ができるそうです。

引用できるフィード投稿は自分のものに限らず、他の人の投稿も含まれるんだとか。

より一層インスタの可能性が広がりそうな新機能ですね!

インスタ・ガイド機能の使い方

ト出典:Instagram公式

それでは現在わかっている範囲でインスタ「ガイド機能」の使い方についてご説明します!

まず、ガイド投稿をしているアカウントのプロフィールを開きます。

次に「本のようなアイコン(一番左の画像参照)」をタップ。するとその人のガイド投稿が見られるようです。

この画像では、ガイド投稿をストーリーでシェアしているような様子も見受けられますね。

残念ながら具体的な投稿方法に関してはまだわかっていません。インスタからの続報を待ちましょう!

インスタ「ガイド」は健康関係の機能?

インスタ公式では、「ガイドは健康やメンタルヘルスに焦点を合わせた機能である」と発表されています。

その言葉通り、ガイド機能は現在、主に健康やメンタルヘルスに関する投稿をする人に開放されているそうです。

ガイド機能は一般の人も使えるようになるの?

そこで浮かんでくるのは「一般の人も使えるようになるの?」という疑問でしょう。

それは現在のところわかりませんが、これまでのインスタは新機能が追加される度、一度にすべての人に開放するのではなく、まず一部のアカウントでテストするという手法を取っています。

今回もこの手法を取っているのだとすれば、一般の人がこの機能を利用できる日もそう遠くないかもしれません!

Instagramの記事一覧

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。