logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

Google Playクレジットの使い道は?有効期限などの注意点も解説!

Google Playクレジットの使い道は?有効期限などの注意点も解説!

皆さんは、日ごろ溜まってしまったGoogle Playクレジットをどうしていますか?

知らず知らずのうちに溜まっているGoogle Playのクレジットですが、使い道や利用方法がわからなくてそのまま放置している、という人も多いのではないでしょうか?Google Playのクレジットを使えば、Google Play内のアプリやゲーム、映画や音楽などから、好きなものを選んで購入することができます!

でも実は、Google PlayクレジットのGoogleアンケートモニターで獲得したクレジットには有効期限があるため、使わなければ失効して損をしてしまうんです!

今回は、気になる溜まったGoogle Playクレジットの使い道や使い方、有効期限などの注意点についてまとめて紹介していきます。


Google Playのクレジットとは?

それでは始めに、そもそもGoogle Playクレジットとは何なのかについて説明していきます。

Google Playクレジットは、Google payment(グーグル・ペイメント)合同会社によって発行されています。

GoogleペイメントのアカウントにチャージされるGooglePlayのクレジットの残高は、Google Playと、YouTube上で販売することが認められたコンテンツでの購入に利用できます。

アンケートの回答で付与される

Google Playのクレジットとは、Google アンケート モニターで獲得した無料のクレジット(残高)のことをいいます。

不定期でプレゼントされることもある

Androidのスマホ端末かパソコンであらかじめ設定しておけば、GooglePlayから不定期で送られてくるメールのクーポンから、Google Playクレジットのプレゼントを受け取ることもできます。

このプレゼントは、Googleアカウント上でクーポンを受け取れるように設定している人であれば、誰でも簡単に受け取ることができます!

ここからは、GooglePlayのクーポンを受け取れるようにするための、GooglePlayクレジットの情報設定方法について説明していきます。

ここでは、Android端末からの設定手順とパソコンからの設定手順の、2つのやり方を見ていきましょう!

AndroidでGooglePlayクーポンの設定をする手順

GooglePlayのアプリを開き、画面左上に出てくるハンバーガーアイコンを押します。

「三」のマーク

「設定」を選びましょう。

「設定」

「通知」を押しましょう!

「通知」

「お得な情報やプロモーション」をオンにしておけばOKです!

「お得な情報やプロモーション」

パソコンでGooglePlayクーポンの設定をする手順

ブラウザ画面から「GooglePlay」を開き、右上に表示される「歯車のマーク」を押します。

「歯車のマーク」

「メールの設定」を確認します。チェックボックスに2つともチェックが入っていればOKです!

「メールの設定」

ここにチェックが入っている人だけが、GooglePlayクレジットやクーポンのプレゼントの対象者となります。

Google Playのクレジットの使い道には何がある?

ここからは、Google Playクレジットの主な使い道を検証していきます。Google Playクレジットの使い道には、

POINT

  1. 有料アプリの購入
  2. Google Playブックスでの書籍・漫画の購入やレンタル
  3. 映画・テレビの購入やレンタル
  4. Google Play Musicでの音楽の購入やレンタル
  5. アプリ内課金
  6. LINEコインを購入

の6つがあります。ここからは、それぞれについて1つずつ解説していきます!

有料アプリの購入

GooglePlayのクーポンの使い道として最もポピュラーなのは、「有料アプリ」の購入です。

Google Playには、Google Playクレジットを使用しなくてもダウンロードできる「無料アプリ」と、Google Playクレジットが必要な「有料アプリ」の2種類があります。

Google Playクレジットでの有料アプリの購入を迷った時には、「カメラアプリ」か「音楽プレイ系アプリ」の購入がおすすめです!

Google Playクレジットなら、自分の懐を痛めることなくアプリをダウンロードすることができるので、普段では購入しないようなアプリを思い切って購入して、冒険してみるのも楽しいかもしれません!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。