スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Playクレジットってなに?貯める方法や使い道を解説!

Google Playクレジットってなに?貯める方法や使い道を解説!

みなさんは、Google Playクレジットを使っていますか?

知らないうちに貯まっていて、使い方がわからなくてそのまま放置しているという方も多いかと思います。

実はGoogle Playクレジットって、Google Play内のアプリやゲーム、映画や音楽などを購入できるんです!

この記事では、Google Playクレジットとは?・使い道・注意点などをご紹介します。

Google Playクレジットとは?

Google Playクレジットとは、Google Playでコンテンツ購入に利用できるポイントのことです。

具体的には、Google Playと、YouTube上で販売することが認められたコンテンツでの購入に利用できます。

Google Playクレジットを貯める2つの方法

Google Playクレジットは、次のような方法で貯めることができます。

Google Playクレジットを貯める方法

  1. Google アンケートモニターへの回答
  2. 送られてくるメールのクーポンをタップする

Androidスマホかパソコンであらかじめ設定しておけば、GooglePlayから不定期で送られてくるメールのクーポンから、Google Playクレジットのプレゼントを受け取ることもできます。

このプレゼントは、Googleアカウント上でクーポンを受け取れるように設定している人であれば、誰でも簡単に受け取れるものです。

Google Playのクーポン設定方法

ここからは、Google Playのクーポンを受け取れるようにするため、GooglePlayクレジットの設定方法を見ていきましょう。

AndroidスマホとPC別に方法をご紹介します。

AndroidスマホでGoogle Playクーポンを設定する手順

GooglePlayのアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。

「≡」のマーク

「設定」を選びましょう。

「設定」

「通知」を押しましょう!

「通知」

「お得な情報やプロモーション」をオンにしておけばOKです!

「お得な情報やプロモーション」

パソコンでGooglePlayクーポンを設定する手順

Webブラウザ画面から「GooglePlay」を開き、右上に表示される「歯車のマーク」を押します。

「歯車のマーク」

「メールの設定」を確認します。

チェックボックスに2つともチェックが入っていればOKです!

「メールの設定」

ここにチェックが入っている方が、GooglePlayクレジットやクーポンのプレゼント対象者となります。

Google Playクレジットの6つの使い道

Google Playクレジットは、大きく6つの使い道があります。

6つの使い道

  1. 有料アプリの購入
  2. Google Playブックスでの書籍・漫画の購入やレンタル
  3. 映画・テレビの購入やレンタル
  4. Google Play Musicでの音楽の購入やレンタル
  5. アプリ内課金
  6. LINEコインを購入

それぞれについてチェックしましょう。

有料アプリの購入

1つ目の使い道は「有料アプリ」の購入です。

Google Playには、Google Playクレジットを使用しなくてもダウンロードできる「無料アプリ」と、Google Playクレジットが必要な「有料アプリ」の2種類があります。

Google Playクレジットなら、自分の懐を痛めることなくアプリをダウンロードできるので、普段は購入しないようなアプリを思い切って購入して、冒険してみるのも楽しいかもしれません!

電子書籍の購入

2つ目の使い道は、電子書籍や漫画の購入です。

Google PlayクレジットをGoogle Playブックスに利用すれば、漫画や色々なジャンルの電子書籍を読むことができます。

電子書籍は、一冊の金額がおよそ600円から700円前後のものが多いようです。

単行本の予約ができたり、セールで安く購入することもできる電子書籍は「Google Playクレジットを効率よく使いたい」という方にも向いていると思いますよ。

電子書籍の購入手順

ここでは、Google Playクレジットで電子書籍を購入する場合の手順を説明していきます。

GooglePlayアプリを開き、画面左上に表示される「≡」のマークを押します。

「≡」のマーク

次に、「書籍&マンガ」を選択します。

「書籍&マンガ」

購入可能な書籍一覧が表示されるので、そこからお好みの作品を選びましょう!

映画・テレビの購入やレンタル

3つ目の使い道は、映画やテレビ番組を購入したり、レンタルすることもできます。

映画・テレビ番組の購入やレンタルです。

価格は作品や購入形態(購入かレンタルか)によって異なりますが、およそ300円から2000円程度のものが多いようです。

購入した映画やテレビ番組はいつでも好きな時に見ることができますが、レンタルした場合は基本的に購入後30日以内に視聴開始し、48時間以内に見終えなければならないという決まりになっているので気を付けましょう。

映画・テレビの購入やレンタルの手順

GooglePlayアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。

「≡」のマーク

次に「映画&テレビ」を選択して、作品一覧からお好みの映画やテレビ番組を選びましょう!映画は「購入」か「レンタル」の好きな方を選べます!

音楽の購入やレンタル

4つ目の使い道は、Google Play Musicでの曲の購入やレンタルです。

Google Play Musicには、幅広いジャンルのアーティストの音楽が取り揃えられており、好きな曲を1曲単位で購入できるようになっています。

Google Play Musicは、きちんとジャンル分けされているので、人気の曲やおすすめの曲が探しやすくなっています。Google Play Musicでは、1曲ずつ購入するよりも、アルバム単位で購入した方が1曲あたりの単価は安くなるようです。

更に、Google Playクレジットでは、Google Play Musicの好きな曲を購入できるだけでなく、欲しい曲を予約購入したり、Google Play Musicの月額料金の支払いにあてて、「音楽聞き放題」サービスを利用することもできます。

Google Play Musicでの音楽の購入やレンタルの手順

GooglePlayアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。

「≡」のマーク

「音楽」を選びます。

「音楽」

アプリ内課金

5つ目の使い道は、アプリ内での課金です。

Google Playクレジットは、GooglePlayからインストールしたゲームなどのアプリの課金にも使用できます。

アプリ内課金は、例えば「パズドラ」や「白猫プロジェクト」などの無料アプリ+ガチャといった販売方法で運営されているアプリを使用している方におすすめです!

アプリ内課金をすると、ゲームの中のキャラクターを増やしたり、アイテムがもらえます。

ゲームによっては、アプリ内課金をした人だけが使える機能や、広告を消したり追加機能が使えるようになるなどの、お得な機能がついている場合もありますよ。

LINEコインを購入

6つ目の使い道は、LINEコインの購入です。

意外と知られていませんが、実は、Google Playクレジットは「LINE」のコインの購入にも使用できるんです!

「LINE」では、コインを使ってお好きな「スタンプ」や「着せ替え」を購入することができます。

ちなみに、LINEコインで購入したスタンプは、自分で使用するだけでなく、「ギフト」として友だち登録している人にプレゼントすることもできてお得です!

普段から、特に音楽や書籍、ゲームに興味がないという方には、有り余っているGoogle Playのクレジット残高を「LINEコイン」に交換して消化することをおすすめします!

関連記事https://tomine-blog.net/mile-point/googleplay-credit-use

Google Playクレジットを使うときの2つの注意点

Google Playクレジットを使うときは、次の2つに注意しましょう。

3つの注意点

  • アクセサリ類は購入できない
  • アンケートモニターで獲得したGoogle Playクレジットは有効期限がある

アクセサリ類は購入はできない

Google Playクレジットは、Androidアプリの定期購入や雑誌の定期購読、ハードウェアやアクセサリなどの購入には使用できません。

アンケート モニターで獲得したGoogle Playクレジットは有効期限がある

基本的にGoogle Playクレジットは、有効期限はありません。

しかし、Google アンケート モニターで獲得したクレジットだけには有効期限があります。

Google アンケート モニターのクレジットだけは、発行されてから1年が経過すると失効してしまうので注意しましょう。

Google Playクレジットの有効期限の調べ方

最後に、Google Playクレジットの有効期限の調べ方を紹介していきます。

Google Playクレジットの有効期限は、Google Playの画面上では確認できないようになっています。

有効期限が知りたい場合には、「Google Playストア」アプリからチェックしましょう。

Google PlayストアでGoogle Playクレジットの有効期限を確認する方法

Google Playクレジットの有効期限を確認したいときには、まず、AndroidスマホでGooglePlayアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。

「≡」のマーク

「お支払い方法」を選択します。

「お支払方法」

「Google Playの残高」を確認します。もし、残高がある場合は、金額の下に「失効日」が表示されます。

「Google Playの残高」

ここに表示される「失効日」は、その日で全てのクレジットが一気に失効するわけではなく、有効期限が切れたものから順に、一部のみ失効していくシステムです。

Google Playクレジットは期限が切れる前に使おう!

Google Playクレジットの使い道や注意点についてご紹介しました。

通常、手数料や有効期限のないGoogle Playクレジットですが、Google アンケート モニターのクレジットだけは、1年以内に使用しなければ有効期限が切れて失効してしまうため、注意が必要です!

今までGoogle Playクレジットを使用したことがなかったという方も、有効期限が切れる前に、お得に活用してみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード