スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新版】LINEで友だち(友達)を追加・登録する9の方法。注意点もしっかりチェック!

【2021年最新版】LINEで友だち(友達)を追加・登録する9の方法。注意点もしっかりチェック!

Contents[OPEN]

【B】自分のLINEアカウントを友だち(友達)追加・登録される側

QRコードを表示する側、つまり、相手に自分のLINEアカウントを追加・登録してもらう側の手順は、次の通りです。

  1. QRコードリーダー画面右下の「マイQRコード」をタップする
  2. 相手に自分のマイQRコードを読み取ってもらう

これ以外にも、LINEで自分のQRコードをシェアして友だち(友達)登録してもらう方法は二つあります。

POINT

  • 「送信」を押して、すでに友だち(友達)になっている人とのトークにQRコードを送信し、シェアしてもらう
  • 「送信」を押して、タイムラインや他のアプリでシェアする
  • 「保存」を押してQRコード画像を保存し、シェアする

また、「更新」を押すとマイQRコードが更新されます。以前作成したQRコードは使えなくなるため、気を付けてください。

無事に相手が読み取れたら、相手への友だち(友達)追加・登録は完了です。

「ID検索」で追加する方法【LINE友だち(友達)追加・登録方法②】

2つ目にご紹介する方法は、「ID検索」です。

こちらの方法では、LINEに追加したい友達の『LINE ID』を検索して、追加・登録します。

「ID検索」を使ってLINEの友だち(友達)を追加・登録する方法は、次の通りです。

  1. 「友だち追加」画面の右上に表示されている「検索」をタップする
  2. 「友だち検索」画面の左上に表示されている「ID」をタップする
  3. ID検索ボックスに追加・登録したい相手のLINE IDを入力する
  4. 検索アイコンをタップする

これで、検索結果に友だち(友達)のLINEアカウントが表示されるはずです。

表示されたら、「追加」を押して友だち(友達)登録を行いましょう。

表示されない場合には、LINE IDが間違っているかもしれません。より正確なもの(英語の大文字・小文字の区別など)に変えて検索し直してみてください。

「IDによる友だち追加を許可」がオンになっているかどうか確認

正しいLINE IDを入力しているはずなのに、何度やっても友だち(友達)のLINEアカウントが表示されない…。そんなときは、友だち(友達)がLINE IDによる友だち(友達)検索を許可していない可能性があります。

以上がID検索できるかどうかを確認する方法です。こちらがオフになっていると、正しいLINE IDを入力してもLINEアカウントは表示されません。どうしてもうまくいかない場合は、この方法で友だちにLINEのプロフィールを確認してもらいましょう。

また、18歳未満のLINEユーザーも、LINE IDでアカウント検索できなくなっているのでご注意下さい。

「電話番号検索」で追加する方法【LINE友だち(友達)追加・登録方法③】

3つ目にご紹介するLINE友だちの追加・登録方法が「電話番号検索」です。

こちらの方法では、相手のスマホの電話番号を検索して、追加・登録します。

「電話番号」を使ってLINEの友だち(友達)を追加・登録する方法は、次の通りです。

  1. 「友だち追加」画面の右上に表示されている「検索」をタップする
  2. 「友だち検索」画面の左上に表示されている「電話番号」をタップする
  3. 電話番号検索ボックスに追加・登録したい相手の電話番号を入力する
  4. 検索アイコンをタップする

これで、検索結果に友だち(友達)のLINEアカウントが表示されるはずです。

表示されたら、追加を行いましょう。

表示されない場合には、相手の電話番号が合っているか確認を行い、検索し直してみましょう。

「ふるふる」で追加・登録する方法(最新バージョンでは廃止)【LINE友だち(友達)追加・登録方法④】

最後にご紹介する方法は、LINEの「ふるふる」を使った、友だち追加方法です。

POINTこの方法は、2020年5月現在廃止されています。

しかし、LINEのアップデートをしていない方はまだ使えるかもしれないので、念のため方法をご紹介します。

ふるふるとは、追加・登録したい相手と一緒にスマホを振る動作のこと。

ふるふるで友だち(友達)登録設定を行い、一緒にスマホを振っていると、あっという間に友だち(友達)登録が完了しちゃいます。

ふるふるを使ったLINE友だち(友達)追加・登録方法は、次の通りです。

  1. 「友だち追加」画面で「ふるふる」を選択する
  2. ふるふる画面で、スマホを振るか画面をタッチする

これで、相手のLINEアカウントが表示されれば、追加して完了です。

(ふるふるを使う場合には、LINEへ友達(友だち)追加・登録したい側とされる側の双方が同じ操作を行う必要があります)

また、下記のように表示された場合は、LINEの位置情報へのアクセスを許可する必要があります。

位置情報へのアクセスを許可する方法

LINEで位置情報へのアクセスを許可する方法は、次の通りです。

line-friend-add

位置情報へのアクセスを許可する方法(1/2)

  1. ホーム画面から「設定」アプリを起動する
  2. 設定画面を下へスクロールし「LINE」の項目を選択する
  3. 「位置情報」の項目をタップする

位置情報へのアクセスを許可する方法(2/2)

  1. 「位置情報の利用を許可」の項目にある「このAppの使用中のみ許可」または「常に許可」を選択する

これでLINEの位置情報へのアクセスを許可できました。


この記事に関するキーワード