『かわいい』が生まれる場所。

無料版Zoom(ズーム)の使い方を徹底解説!有料版との違いは?

無料版Zoom(ズーム)の使い方を徹底解説!有料版との違いは?

無料で出来るZoom(ズーム)の使い方《準備編》

Zoomのアカウントを登録し終わったら、早速Zoomの機能を使ってみましょう。

今すぐミーティングを開始する

Zoomで今すぐミーティングを開始する場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

<操作手順>
Zoomのアプリを起動したら、「新規ミーティング」の右横にある「v」をクリックします。

「新規ミーティング」の右横にある「v」をクリック

ビデオ通話ではなく音声のみで通話したい場合は、「ビデオありで開始」を無効にしましょう(「個人ミーティングID(PMI)の使用」は無効にしたままで大丈夫です)。

ミーティングの設定

設定が終わったら、「新規ミーティング」をクリックして下さい。

「新規ミーティング」をクリック

これで、ミーティングを今すぐ始められます。

ミーティングの画面

ミーティングを予約する

あらかじめ開始日時を指定してからミーティングを開催したい場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

<操作手順>
Zoomのアプリを起動したら、「スケジュール」をクリックします。

「スケジュール」をクリック

「ミーティング名」「開始日時」「時間」といった項目を設定し、画面の右上にある「完了」をクリックしましょう。

「ミーティング名」「開始日時」「時間」などを設定

これで、指定した時間にミーティングを予約できました。

ミーティング予約完了

そのあとは、他のユーザーに参加URLとパスワードを送信して招待してみましょう。

他のユーザーを招待するには、メールやLINEからでもOK!

またZOOMでは、固有のIDが割り振られています。

例えば、IDが「111111111」だった場合、参加URLは「https://zoom.us/j/111111111」になるというわけです。

招待されたミーティングに参加する

ミーティングへの参加は、以下の手順になります。

操作手順

  1. ミーティングの参加URLをクリック。
  2. URLをクリックするとZoomのサイトに飛ぶので、そこで「ミーティングに参加」をクリック。

なお、Zoomのアカウントがなくても参加できるので安心してくださいね。

ブレイクアウトルームの作成

ブレイクアウトルームを作成する場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. ミーティング画面の右下にある、「ブレイクアウトルーム」をクリック。
  2. 作成するルーム数と、参加者の振り分け方法を選択したら、「ブレイクアウトルームを作成する」をクリック。
  3. 参加者の振り分け方法を「手動」にした場合は、グループ名の右横にある「割り当て」をクリックし、そこに振り分けたい参加者にチェックを入れればOK。

プロフィールの設定

Zoomでプロフィールを設定する場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

<操作手順>
Zoomのアプリを起動したら、画面右上の歯車アイコンをクリックします。

画面右上の歯車アイコンをクリック

メニューの中から、「プロフィール」を選択しましょう。

「プロフィール」を選択

「マイプロフィールを編集」をクリックして下さい。

「マイプロフィールを編集」をクリック

ブラウザが自動的に開くので、ブラウザでZoomのアカウントにログインします。

ログインするとプロフィールの編集画面が表示されるので、右横の「編集」をクリックすればプロフィールを編集できます。

プロフィールの編集画面が表示される

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。