スマホで見つける、もっと可愛い私

【Bluetooth】バージョンの確認方法。違いや互換性を解説!

【Bluetooth】バージョンの確認方法。違いや互換性を解説!

Bluetoothバージョンの確認方法

「せっかくBluetoothが搭載された製品を買ったのに、自分のスマホやパソコンと互換性がなくて使えない!」なんてことになったら残念ですよね。

他にも、「自分のスマホやパソコンに搭載されているBluetoothで何ができるんだろう」と興味を持った方もいらっしゃるかもしれません。

スマホやパソコンに搭載されているBluetoothのバージョンは、簡単に調べることができます。Bluetoothを使う機器を買うときは、自分が普段使っているスマホやパソコンのBluetoothのバージョンを確認しておくと安心です。

iPhone、Android、Windows、Mac、それぞれについてBluetoothのバージョンの調べ方をまとめました。

iPhoneの調べ方

スマホに搭載されているBluetoothのバージョンは、機種によって異なります。iPhoneの場合は、次の通り。

発売年 モデル バージョン
2020 iPhone SE(第2世代) 5.0
2019 iPhone 11 Pro Max 5.0
2019 iPhone 11 Pro 5.0
2019 iPhone 11 5.0
2018 iPhone XS Max 5.0
2018 iPhone XS 5.0
2018 iPhone XR 5.0
2017 iPhone X 5.0
2017 iPhone 8 Plus 5.0
2017 iPhone 8 5.0
2016 iPhone 7 Plus 4.2
2016 iPhone 7 4.2
2016 iPhone SE(第1世代) 4.2
2015 iPhone 6s Plus 4.2
2015 iPhone 6s 4.2

出典:Apple(日本)

2017年に発売されたiPhone8以降の機種であれば、バージョン5.0のBluetoothが搭載されています。表の中から自分のiPhoneの機種を探して、Bluetoothのバージョンを確認してみてください。

iPhoneの機種を調べるには、まず設定アプリから「一般」をタップしてください。

iPhone設定画面

さらに「情報」を選択すると確認することができます。

iPhone機種確認

Androidの調べ方

AndroidはiPhoneとは異なり機種が非常に多いため、残念ながらここではご紹介しきれません。

Androidに搭載されているBluetoothのバージョンを調べるには、それぞれの公式ウェブサイトの機種詳細で確認するのが一番です。メーカー名、機種名で検索してみましょう。

ほとんどのAndroid端末では、設定アプリの「端末情報」を選択することで機種名を確認できます。

Windowsの調べ方

Windowsに搭載されているBluetoothのバージョンを調べるには、まず画面の左下の隅にある「スタート」ボタンを右クリックして、クイックアクセスメニューを開いてください。

その後、「デバイスマネージャー(M)」を選択。もしもここで「Bluetooth」という項目が表示されない場合、Bluetoothが搭載されていなかったり、正常に作動していない可能性もあります。

「Bluetooth」の項目があれば、その横にある「>」ボタンをクリックしましょう。Bluetoothデバイスが表示されるので、それを右クリック。

「詳細情報」のタブを開くと、「ファームウェア バージョン」の欄に英数字の文字列があります。このうち、「LMP」の後に続く最初の数字を確認してください。

この数字を次の表に当てはめると、Bluetoothのバージョンが分かります。

数字 バージョン
0 1.0b
1 1.1
2 1.2
3 2.0+EDR
4 2.1+EDR
5 3.0+HS
6 4.0
7 4.1
8 4.2
9 5.0
10 5.1
11 5.2

出典:日本マイクロソフト – Official Home Page

Macの調べ方

MacのBluetoothのバージョンを調べるには、まず画面左上のリンゴマークをクリック。

リンゴマーク選択

このような表示が出るので、さらに「このMacについて」を選択しましょう。

このMacについて

「システムレポート」をクリック。

システムレポート トップ

左側に「Bluetooth」という項目があるので、そこをクリックしてください。

ト

この中から、「LMPのバージョン」という項目を探しましょう。写真では「5.0」となっていますが、これがBluetoothのバージョンです。

中には「0×○」としか書かれていない場合もありますが、その場合は○に該当する数字をWindowsでのBluetoothのバージョンの調べ方の項目でご紹介した表に照らし合わせれば、Bluetoothのバージョンが分かります。


この記事に関するキーワード