『かわいい』が生まれる場所。

Amazonプライム・ビデオでダウンロード!守るべき注意点とは?

Amazonプライム・ビデオでダウンロード!守るべき注意点とは?

Contents[OPEN]

Amazonプライム・ビデオで作品をダウンロードする方法《準備編》

便利で使いやすいAmazonプライム・ビデオをさっそく試してみたくなりますよね。まずはAmazonプライム・ビデオで作品をダウンロードする前に、済ませておきたい下準備について紹介します。

Amazonプライム会員に登録

Amazonプライム・ビデオは、プライム会員限定のサービスです。そのため、まずはAmazonプライム会員に登録をしなければいけません。既にAmazonアカウントを利用している場合は、それをそのまま利用することも可能です。

まずは以下のボタンから、登録ページを確認しましょう。

この画面から登録をするのですが、2020年4月現在では、30日間無料トライアルサービスが実施されています。下記画面の「30日間無料トライアル」ボタンをタップしてください。

Amazonプライムのホームぺージ

続いて「新しいAmazonのアカウントを作成」をタップ。

新しいAmazonアカウントの作成

するとアカウント登録画面になります。必要な情報を入力し、「新規登録」を選択しましょう。

必要事項を入力して新規登録

これでAmazonの登録が完了です。プライム会員になるためには、使用料の支払い方法登録なども必要となります。画面の指示通りに入力をすすめていきましょう。

「Amazonプライム・ビデオ」アプリをインストール

スマホでAmazonプライム・ビデオを楽しみたい場合は、専用アプリをダウンロードしておくと便利です。下のボタンから、Amazonプライム・ビデオアプリをインストールしましょう。

アプリのダウンロードが完了したら、Amazonプライム・ビデオアプリを開いてください。初回起動時には以下の画面が表示されるので、先ほど登録したAmazonアカウントを入力しましょう。

Amazonのアカウントでサインイン

Amazonプライム・ビデオのトップ画面が表示されました。1度サインインを済ませておけば、2回目以降はアプリを開いた時点でこのページが表示されます。

プライムビデオのホーム画面

「Wi-Fiのみでダウンロード」をオン/オフ

Amazonプライム・ビデオに限らず、動画は静止画などと比較しても容量が多いので、より多くの通信量が必要となります。もしモバイル通信量を使ってダウンロードしてしまうとすぐに通信制限となってしまうことも。それを防ぐために、Amazonプライムビデオでは、必ずWi-Fiでダウンロードをするように設定が可能です。

Wi-Fiのみでダウンロードの設定方法を紹介します。

まずはAmazonプライム・ビデオのアプリを開きましょう。

プライムビデオのアプリを開く

次に画面下の「マイアイテム」を選択します。

マイアイテム

画面右上にある設定ボタンをタップ。

設定ボタン

設定画面を開いたら、赤枠で囲った「ストリーミング再生・ダウンロード」をタップしてください。

ストリーミング再生・ダウンロード

「Wi-Fiのみでストリーミング」の設定画面が表示されました。タップすることでオンとオフを切り替えられます。普段スマホをWi-Fi環境で使用することが多い方は、オンにしておくのがおすすめですよ。

Wi-Fiのみでストリーミングをオン

好きな画質をあらかじめ設定する

Amazonプライム・ビデオでは、動画の画質も事前に設定ができます。

まずホーム画面から「マイアイテム」タブを選択しましょう。

マイアイテム

続いて設定ボタンを選択。

設定ボタン

下記の赤枠部分「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択しましょう。

ストリーミング再生・ダウンロード

「ストリーミングの質」をタップ。

ストリーミングの質

ストリーミングの質を選ぶ画面に移動しました。最高・高・中の3つから選ぶことができます。

画質を選ぶ

ちなみに先ほど紹介した「Wi-Fiのみでストリーミング」をオンにしておくと、最高画質しか選択できない状態となります。端末の空き容量が無いなど、画質を下げたい場合は、この画面の「Wi-Fiで最高品質を使用」をオフにした上で、画質を高または中に変更可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。