スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram(インスタグラム)】コメントの使い方!豆知識も含め徹底解説!

【Instagram(インスタグラム)】コメントの使い方!豆知識も含め徹底解説!

【インスタ】Instagramでコメントする方法

Instagramでコメントをする方法はいくつかパターンがあります。

投稿にコメントする方法

コメントしたい投稿の吹き出しマークをタップしてコメント欄に移動します。

コメント1

そのまま出てきた文字の打ち込み欄からメッセージを入力して、「投稿する」を押せばコメント完了です。

コメント2

メンションして返信する方法

メンションとは「@」をつけて返信をすることで相手に通知を送る方法です。

コメントの返信をするときにメンションをすることで、コメントをした人が返信されたことに気づくようにする気遣いのひとつです。

メンションされたことは「アクティビティ」ページに通知として現れます。

コメントに対して返信することで自動的にメンションを付ける方法

コメント欄から「返信する」の文字を押すことで自動的にメンションを付けて返信を送ることが可能です。

返信メンション

対象のコメントを左にスワイプすることで返信することもできます。

スライド返信

どのページからだったとしても、「返信する」を押して返信した場合は自動的にメンションされます。

手動でメンションを付けて返信する方法

コメント欄で「@」を打ち込むとユーザーの候補が上部に表示されます。

候補のユーザーがいればそこからタップして選び、なければメンションしたい相手のユーザーIDを打ち込みます。

手動メンション

アクティビティから返信する方法

Instagramのアプリ下部にあるハートマークのアイコンをタップすると、アクティビティの画面に移動します。

コメントをもらった場合はこのアクティビティの画面に通知が表示されます。

コメントをもらった投稿に移動して確認しなくてもすぐに返信をすることができ、とても便利な機能です。

アクティビティから返信

【インスタ】Instagramのコメント削除・編集方法

続いてInstagramのコメントを削除・編集する方法を紹介します。

コメントの編集はできない?

実はInstagramのコメントは編集機能が備わっていません。

1度投稿したコメントはあとから修正ができないため、投稿前には相手を傷つける文章ではないか、誤字脱字がないかをチェックしてから慎重に投稿する必要があります。

ただし、編集はできませんが投稿自体を削除することはできますので安心してください。


この記事に関するキーワード