【Instagram(インスタグラム)】コメントの使い方!豆知識も含め徹底解説!
Contents[OPEN]
自分のコメントを削除する方法
自分が誰かの投稿につけたコメントを削除する方法は簡単です。
まず削除したい自分のコメントがある投稿でコメントマークを押すか、自分のコメントを押すとコメント欄が開きます。
自分のコメントを指で左にスワイプします。
出てきたメニューでゴミ箱のマークを選択すると、削除が完了です。
相手のコメントを削除する方法
相手のコメントは、自分の投稿に記載されているコメントのみ削除を行うことができます。
自分以外の投稿では削除の権限がありませんのでご留意ください。
アクティビティから削除する
アクティビティのコメント通知から直接削除をすることができます。
アクティビティ画面で対象のコメントを指で左にスワイプさせると、ゴミ箱のマークが出てきます。
ゴミ箱のマークを押すと、削除が完了です。
コメント欄から削除する
削除したいコメントがある投稿のコメント欄を開き、削除したいコメントを指で左にスワイプさせます。
ゴミ箱のマークを押すことで、削除が完了します。
【インスタ】Instagramでコメントできない原因と方法
ここまでコメントの様々な機能について紹介しましたが、そもそも投稿に対してコメントができないことがあります。
いくつかパターンがありますので、それぞれの原因と設定方法、コメントするための対策もご紹介しましょう。
コメント機能をオフにしている
そもそもコメントの記入欄が出てこない場合、コメント機能をオフにして、これ以上コメントが来ないように止めていることが考えられます。
この場合、投稿しているユーザーがコメントを許可しない限りコメントをすることはできません。
コメント機能は投稿ごとにオン/オフ切り替えることができます。
コメント機能の設定をしたい投稿画面の右上「・・・」マークを押してメニューを開きます。
「コメントをオフにする」を選択すると、その投稿ではコメント機能が制限され、コメントできないように切り替わります。
相手からのコメントをブロックしている
特定のユーザーからのコメントのみブロックする機能がInstagramには備わっています。
コメントをブロックされている場合、その対象のユーザーはコメントができないように切り替わり、ブロックを解除しない限りはどの投稿にもコメントできません。
迷惑なコメントが多かったユーザーをブロックすることもできますし、本名を明かしていないアカウントの場合は近しい友人はコメントができないようにあえてブロックする場合もあるようです。
もしも仲がいい、近しい友人にもかかわらずコメント欄が表示されていない場合は、コメント機能をオフにしているかブロックされている可能性が考えられます。
- ユーザーのブロックと、コメントのブロックは別の機能です。
- ユーザー自体をブロックした場合は、投稿をすべて見ることができない状態に切り替わりますが、コメントのみブロックするとコメントができないだけで、投稿は自由に見ることができる状態です。
設定方法は、自分のプロフィール画面から右上のメニューを開き、設定を開きます。
「プライバシー設定」を開きます。
「コメント」を選択します。
「コメントをブロックする相手」を選択すると、コメントをブロックするユーザーを設定できます。
コメントできるユーザーが制限されている
アカウントを公開していたとしても、コメントは誰でもできるとは限りません。
コメントができるユーザーに制限を設けて、フォロー/フォロワーの関係でないとコメントができない場合もあります。
これを行うことで知らない人からの迷惑なコメントを制限することができるため、設定しているアカウントも多いです。
フォローしていないユーザーへの投稿でコメントができない場合は、まずはフォローをしてから確かめてみるといいかもしれません。
また相手がフォローしてくれないとコメントができない設定にされている場合もあります。
その場合はまずフォローをして相手に通知を送り気づいてもらい、相手からフォローされるまで待ちましょう。
コメントの許可設定については、先ほどと同じように設定>プライバシー設定>コメントを選択します。
「コメント許可の対象」を選択します。
フォロー/フォロワーの関係でどこまで制限をかけるのかを設定することができ、それ以外の人からのコメントは受け付けないように切り替わります。