スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

【LINE】写真/画像の送り方《応用編》

トーク画面から送ることもありますが、写真や画像の送り方についてはトーク画面でできるだけではありません。いろいろな送り方がありますので、LINEを活用しつつ写真や画像を送っていきましょう!

では次は応用編について解説していきます。

POINT

  • タイムラインから送る
  • アルバムを作る
  • ノートに写真を投稿
  • LINE以外のアプリから送る

タイムラインから送る

そもそもタイムラインとは何かというと自分の近況を文字や画像、もしくは動画で共有することができる機能です。中高生や、若い女性だと活用している方も多いでしょう。

テキストは10,000文字まで、画像や動画等は最大20個などという条件はありますが、非常に使い勝手が良い特徴があります。

しかし動画においては最大5分という制限があるので気をつけましょう。ではタイムラインから画像を送る方法について解説していきます。

1.タイムラインを選択して「+」のアイコンをタップ

タイムラインを選択して「+」のアイコンをタップ

ホームやトークなどもありますが、真ん中のタイムラインを選択します。そのうえで「+」のアイコンを選択しましょう。

2.「カメラ」をタップ

「カメラ」をタップ

タイムラインでも投稿や、リレーなどもありますがカメラをタップすることで画像を送ることができます。

3.紙飛行機のアイコンをタップ

紙飛行機のアイコンをタップ

そうするとカメラが出てきて、撮影できるようになります。シャッターを押して写真を撮りましょう。そして紙飛行機のアイコンを押すと送信完了です。

カメラが起動したら、写真だけでなく動画やGIFの撮影に切り替えることもできるので、色々と試してみてくださいね。

POINT

  1. タイムラインを選択して「+」のアイコンをタップ
  2. 「カメラ」をタップ
  3. 紙飛行機のアイコンをタップ

アルバムを作る

後に詳しく触れますがアルバムはトーク画面に画像を投稿するのとは違って、閲覧期限がないことから非常に便利な機能です。

思い出を保存しておくのもいいでしょうけれど、学生さんであればテストの日程等をアルバムに貼っておくことも大変便利です。では、アルバムを作るときに使う画像の投稿方法について見ていきましょう。

1.「三」のアイコンを押す

「三」のアイコンを押す

投稿したいトーク画面に進み、そこで右上の漢数字の三のようなアイコンをタップします。

2.「アルバム」を選択

「アルバム」を選択

通知やノート等を選択する項目がありますが、今回はアルバムでの作成をしますのでアルバムを選ぶようにします。

3.「+」のアイコンを押す

+のアイコンを押す

アルバムを作るときは、「+」のアイコンをタップするようにしましょう。そうすることでアルバムを追加することができます。

4.アルバムに入れたい写真を選択

アルバムに入れたい写真を選択

アルバムにしたい画像を選んでいきます。

5.アルバムの名前を入れて、「作成」をタップ

アルバムの名前を入れて、「作成」をタップ

そして、アルバムの名前を入れて作成をタップすると完成します。このタイトルを入れる部分は何も入れなければ、アルバムを作った日にちがタイトルになります。

アルバムを作った日にちが載るので全くわからないことはありませんが、できればタイトルを入れた方が何のアルバムかが一目瞭然で良いでしょう。数が少ない時はそうでもないのですが、アルバムの数が増えるとタイトルがあったほうが簡単に見つけやすい点から、タイトルをつけることを強くお勧めします。

POINT

  1. 「三」のアイコンを押す
  2. 「アルバム」を選択
  3. 「+」のアイコンを押す
  4. アルバムに入れたい写真を選択
  5. アルバムの名前を入れて、「作成」をタップ

ノートに写真を投稿

アルバムの機能は写真を整理して保管するのに優れている一面があります。その一方でノートは画像はもちろんですがメモ、位置情報、ウェブページのリンクなどを保存できる点から非常に便利です。

若い女性の方でしたらカフェ等の予約をして友達と一緒に出かけることもあるでしょう。出かける予定のカフェのホームページをノートに貼るととても便利ですよ。では、ノートに写真を投稿する方法について解説していきます。

1.「三」のアイコンを押す

「三」のアイコンを押す

アルバムの時と同じく「三」のアイコンをタップしましょう。

2.ノートを選択

ノートを選択

「ノート」を選択します。

3.「+」のアイコンをタップ

+のアイコンをタップ

アルバムの時と同じく、「+」のアイコンをタップすることで追加することができます。

4.カメラをタップ

カメラをタップ

タイムラインと同じような画面が出ましたが、こちらでも写真カメラをタップしましょう。

5.右下のカメラロールを選択

右下のカメラロールを選択

撮影する場合は、真ん中のシャッターボタンをタップして写真を撮りましょう。そしてカメラロールから写真を投稿する場合は、ショッキングピンクで囲っている四角のところから選んでください。ここからカメラロールを開くことができます。

6.ノートに入れたい画像を選択

ノートに入れたい画像を選択

もしカメラロールにある画像を投稿したいのであれば、その中からノートにしたい画像を選びます。もしその場で撮影した写真を使いたいのであれば、シャッターを押すと紙飛行機のアイコンが右下に出ますので、そこをタップするようにしましょう。

7.投稿ボタンを押す

投稿ボタンを押す

アルバムのようにタイトルを入れることは難しいですが、「今なにをしている?」というところに文字を入力することが可能です。そこに投稿することが何かについてなどについて書いておくと便利でしょう。そして投稿したら完了です。

POINT

  1. 「三」のアイコンを押す
  2. ノートを選択
  3. 「+」のアイコンをタップ
  4. カメラをタップ
  5. 右下のカメラロールを選択
  6. ノートに入れたい画像を選択
  7. 投稿ボタンを押す

LINE以外のアプリから送る

またLINE以外のアプリから送ることも可能です。今回はチャットワークというアプリから送信する方法を見ていきましょう。多くの場合は他のアプリを使うときにおいても似たような画面が出てきますので、参考にしてくださいね。

1.画像があるアプリを選ぶ

画像があるアプリを選ぶ

写真が保存してあるアプリをタップしましょう。

2.送りたい画像を選ぶ

送りたい画像を選ぶ

そしてLINEに送りたい画像を選択します。

3.四角の中から上方向に突き抜けている矢印をタップ

四角の中から上方向に突き抜けている矢印をタップ

画像を選ぶと四角の中から上に突き抜けている矢印のアイコンを見つけることができるでしょう。このアイコンを選ぶことで他のアプリに送ることができるようになります。

4.LINEを選ぶ

LINEを選ぶ

そうすると送ることができるアプリを選択することができますので、ここでLINEを選択します。

5.送りたい宛先を選んで「転送」を押す

送りたい宛先を選んで「転送」を押す

そこからその画像を送りたいトーク画面を選ぶことができますので、送りたい宛先を選ぶようにしましょう。もしなければ「もっと見る」という項目がありますので、そこを見て探していきましょう。

POINT

  1. 画像があるアプリを選ぶ
  2. 送りたい画像を選ぶ
  3. 四角の中から上方向に突き抜けている矢印をタップ
  4. LINEを選ぶ
  5. 送りたい宛先を選んで「転送」を押す

この記事に関するキーワード