スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

【LINE】写真/画像を送るときのポイント

非常に便利なLINEでの画像送信ですが、送るときに気をつけるべき点があります。そうしないと見たい時に見ることができない可能性が出てきますので、ぜひとも押さえておきたいポイントです。では写真や画像を送るときのポイントについて解説していきます。

写真/画像には保存期限がある

トーク画面においては写真や画像には保存期間があり、その期間を過ぎると見ることができなくなります。だからこそずっと残しておきたい写真や画像においては、トーク画面に送ってそのままにするのはふさわしくありません。

例えば学生さんであればテストの範囲だとしたら、テスト期間が過ぎれば保存されていなくても良いでしょう。しかし、そうでない場合はトーク画面に送るのではなくノートやアルバムにするほうが適切です。

昔は2週間程度と言われていましたが今は保存期間について非公開となっていますので、保存期間については定かではありません。

写真/画像と動画は一緒に送れる

以前のLINEでは動画と画像を両方送るのは難しいと言われていましたが、今は写真と動画をトークルームに同時に送ることができるようになっています。写真と画像を同時に送ることができるのは、(バージョン7.0.0)から使える機能です。ただ画像に関しては50個まで、動画に関しては5個までという制限がありますので気をつけてください。

長期保存が必要な画像はノートかアルバムにしよう!

長期保存が必要な場合は、基本的にノートかアルバムに画像を送るようにすると間違いありません。よくあるケースとしては新しくスマホを変えた時に、LINEの引継ぎに失敗してトーク画面が消えてしまうことがあります。

しかしノートやアルバムに画像を送っていれば、そのような時も消えてしまうことはありません。ただ新しくスマホを変えるときは、LINEでバックアップを取ることによってトーク画面が消えることはありませんので安心してくださいね。

アルバムやノートにも制限がある

保存期間がないアルバムやノートは非常に便利ですが制限がありますので気をつけましょう。例えばLINEアルバムについては1つのトークルームにつき、作成することができるアルバムは最大100個です。100個を超えると作成することはできません。

1つのアルバムに保存できる写真の最大量は1000枚です。そして、アルバムに保存するときは写真サイズは圧縮されますので気をつけましょう。画質にこだわるのであれば、トーク画面に送ってからすぐにダウンロードするようにお願いしましょう。

ノートについても同じことがいえます。ノートはアルバムと違って動画投稿することができますが、動画の長さ最大5分まです。なおかつ送信する動画の画質は落ちますので気をつけましょう。そして1回の投稿で添付できる動画は写真と合わせて20個となっています。

注意点のおさらい

  • 写真/画像には保存期限がある
  • 写真/画像と動画は一緒に送れる
  • 長期保存が必要な画像はノートかアルバムにしよう!
  • アルバムやノートにも制限がある

【LINE】写真/画像の保存方法・保存先

確かにノートやアルバムは保存期間がないことが大変便利ですが、画質が落ちるというネックがあります。だからこそ画質をキープしたいのであれば、トーク画面に送って相手に早くダウンロードをするように伝えましょう。

ご自身が画像や動画をダウンロードする立場になったときのために、次にLINEの写真やと画像保存する方法について解説していきましょう。

1.LINE上で保存したい画像を押す

LINE上で保存したい画像を押す

保存したいデータをタップします。

2.下方向の矢印を選ぶ

下方向の矢印を選ぶ

そうすると、写真が大きくなり下のほうにアイコンが出てきます。1番右の下矢印を選ぶようにしましょう。そうすることでダウンロードは完了です。

POINT

  1. LINE上で保存したい画像を押す
  2. 下方向の矢印を選ぶ

この記事に関するキーワード