『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone・Android・PC】Googleハングアウトとは?始め方と使い方を解説。

【iPhone・Android・PC】Googleハングアウトとは?始め方と使い方を解説。

Googleハングアウトというサービスをご存知でしょうか?

Googleハングアウトとは、Googleが提供するメッセンジャーアプリのサービスで、PC(Windows、Mac双方)・iPhone・Androidの間で、テキストメッセージのやり取りができるほか、通話・ビデオ通話機能も備えています。

この記事では、そんなGoogleハングアウトの始め方と使い方を基本からわかりやすく解説していますので、これから使おうと考えている方も、また既に利用しているけれど詳しい使い方がわからない方もぜひ参考にしてみてください!


Googleハングアウトとは?

まず、Googleハングアウトとはどんなサービスなのかを紹介します。

Googleハングアウトって何?

Googleハングアウトとは、Googleが提供するメッセージングサービスです。LINEやFacebookメッセンジャー、WhatsAppなどの他の同様のサービスと同じように、テキストメッセージのやりとりができるほか、音声とビデオによる通話機能も備えているため、利用者双方の環境が対応していれば、テキストだけではなく通話機能を利用して話すこともできます。特にビデオ通話機能は用途によっては便利に使えるでしょう。

また、多くの環境で利用することができ、PC(Windows、Mac双方)のほか、iPhoneやAndroidなどのアプリでも利用できます。Googleハングアウトは、現在は終了したGoogle+というSNSサービスの一環としてスタートしており、Googleの他のサービスとスムーズに連携可能な点が特徴です。

あとで詳しく説明しますが、Googleアカウントさえあればすぐに利用できるほか、Gmailなどとも連携して利用することが可能です。

Googleハングアウトは終了予定?

Googleは、他にもメッセージング、通話のサービスを展開しており、ビジネス向けのMeetのほか、シンプルなスマホ向けの通話アプリDuoなどがあります。それぞれ機能的に重なるところがありつつも、少しずつ異なったサービスです。

このように多数のサービスを展開している上、Googleは古いサービスの提供を停止することがあるため、Googleハングアウトのサービスは終了するのではないかと疑問を持つ人もいるでしょう。

実際に、過去には通話機能のないシンプルなメッセージングサービスのGoogle Alloが存在しましたが、Googleの方針により、現在はサービス終了となっています。しかし、数年単位のスパンでどうなるかはわからないものの、現状すぐに終了する見通しはありません。そのため、安心して利用できます。

Googleハングアウトの始め方

次に、Googleハングアウトの始め方をわかりやすく解説していきます。

Googleアカウントの作成

まず、Googleアカウントを作成する必要があります。

Androidスマホを利用している方や、PCなどでGmail等のサービスを利用している方は、現在お持ちのGoogleアカウントを利用する形で大丈夫です。

そうでない方は、アプリをダウンロードする前に、Googleアカウントを作成しておく必要があります。ここでは、Googleアカウントを作成する手順を順番に紹介します。

Googleアカウント 必要事項の入力

  1. まず、PCなどからブラウザでGoogleのサイトにアクセスします。その上で、画面右上の「ログイン」ボタンをクリックします。
  2. ログイン用のアドレスを入力するよう促されますが、まだ取得していないため、画面下部から「アカウントを作成」をクリック。
  3. 必要事項の入力を促されますので、手順に沿って入力します。情報を入力すると、アカウントを作成できます。

詳しくは、Googleアカウントを作成する方法で紹介しています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。