『かわいい』が生まれる場所。

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

この記事でわかること

  • LINEグループの作り方
  • LINEグループで使える超おすすめ機能
  • LINEグループに友だちを招待する方法
  • LINEグループを退会する・させる方法

今やLINEでのメッセージのやりとりがすっかり当たり前になりましたね。

様々な機能が増え、どんどん便利になっていくLINEですが、グループの作り方が意外とわからない…という方もいるのでは?

今回は、今さら友だちに聞けない、LINEグループの作り方だけでなく、LINEグループにまつわる色々についてレクチャーしますよ!

LINEのアルバム機能を使いこなそう
自分1人だけのグループを作るとめっちゃ便利!

LINEグループと複数人でのトークルームは違う!

複数人でのトークルームとLINEグループとは、少し使い勝手が違います。

複数人でのトークでは、アルバムやノート機能が使えませんが、友だちの参加を待たずにすぐ会話を始められます。ちょっとした用事があるときや、雑談をするのにちょうどいい、井戸端会議のようなイメージです。

グループでは、招待した友だちが「参加」することが必要です。参加する前のトークは見ることができませんが、アルバムやノートに投稿されているものなら後から参加しても見ることができます。サークルやチームなど、継続して連絡を取り合う場合は、グループを作るといいですよ♪

複数人でのトークルームの作り方

では早速、複数人でのトークルームの作り方から見ていきましょう。
LINEのトークルームの作り方

最も簡単なやり方は、トーク画面右上のボタンをタップしてトークを選び、友だちを選択する方法です。

LINEでの複数人のトークルーム

作成をタップすれば

LINEでの複数人のトークルーム

このように、すぐに複数人でのトークを始められます。

「招待」からのトークルームへのメンバー追加

また、トーク画面右上メニューの「招待」から友だちを選んでもOKです。トークルームのメンバーなら誰でも、好きな友だちを招待できます。

「参加」をしなければいけないグループとは違って、一対一のトークと同じようにすぐメッセージのやり取りができるので、すぐに話したい用件や、雑談などにぜひ使ってください♪

LINEグループの作り方

さて、それではここからが本番です。LINEグループの作り方を見ていきましょう。

複数人のトークルームをLINEグループにする作り方

簡単なのは、上で作ったような複数人でのトークルームを、そのままLINEグループにする方法です。

LINEのグループ作成

グループにしたいメンバーが揃っているトークルームで、「その他」をタップします。

次に「グループを作成」をタップします。

LINEのグループ作成

メンバーの追加・削除を決める画面に移ります。下に表示されているのは現在複数人トークに参加しているメンバーで、最初から自動的にグループに追加されていますが、ここでメンバーから外すこともできます。

次にグループ名やアイコンなどを決めたら、「作成」を押してLINEグループ作成完了です!

LINEでのグループ参加

招待された側は、「参加」をすることで、LINEグループのトークに参加することができます。

グループ名やアイコンは、メンバーの誰でも後から変更することができますよ。

「ホーム」画面でのLINEグループの作り方

「ホーム」画面からも、LINEグループを作れます。

友だち追加からのLINEグループ作成

左下の「ホーム」画面の右上をタップすると「友だち追加」画面にいけます。

LINEのグループ作成

「友だち追加」画面で、「グループ作成」をタップします。

LINEグループ作成時の友だち追加

「グループ作成」画面の「追加」から、LINEグループに入れたい友だちを選んで、同じようにグループ名とアイコンを決めたら、作成完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。