スマホで見つける、もっと可愛い私

キャンディクラッシュのデータ引き継ぎ徹底解説!アイテム復元方法も!

キャンディクラッシュのデータ引き継ぎ徹底解説!アイテム復元方法も!

キャンディクラッシュ引き継ぎ手順~Facebook編~

キャンディクラッシュ

トップの画面の中央下のボタンを押下すると、Facebookとの連携を開始するボタンが現れます。Facebookアカウントとの連携にしたがって、Facebookアカウントでつながりのある友人関係の情報についての可否を編集する項目と、連携を承認する場合のボタンが現れます。

キャンディクラッシュ

得点ランキングなどを友人間で競い合いたい場合はとくに編集せずに連携させましょう。友人間に知られたくない場合は、編集から通知をカットすればOKです。

そのまま「ログイン」ボタンを押下すると、画面が新しく切り替わって、あなたのFacebookアカウントとの連携が完了したことを教えてくれます。

キャンディクラッシュ

再びトップ画面に戻ると、「プレイデータの取得」だったボタンは、あなたのプロフィールを変更できる機能のボタンへと変更されています。

キャンディクラッシュ

ゲームデータのFacebook接続と復旧

キャンディクラッシュ

続いてFacebookアカウントで新しい機種に引き継ぎを行う方法です。機種変換を終えて新しい機種にとりあえずキャンディクラッシュをインストールしたあとに、どうやってFacebookアカウントでデータを復旧させればよいのでしょうか?

キャンディクラッシュ

キャンディクラッシュを開いてもろもろの説明を読んだら、さっそく「プレイデータの取得」をタップしましょう。登録&連携の時と同じように「Facebookで続行」をプッシュしてみると?

キャンディクラッシュ

これで復帰完了です。「他の端末でも~」という表記が出ていますが、この時点ですでに読み込みはOKですので、そのまま「スタート」をしてみると続きから開始できる状態になっています。おどろくほどあっさりです。

Facebook接続時のマイプロフィール

Facebookアカウントで接続してゲームデータを保存する場合、アイコンはあなたがFacebookに登録している顔写真になります。そのためFacebookの顔写真を使いたくないという場合には、Facebookのアカウントそのもののアイコンを変更する必要があります。

それはそれで面倒だ!という場合には、ログアウトをしてもそのままのデータを使って遊ぶことができますので、またデータの移行が必要になった時にログインする、といった使い方もできます。

キャンディクラッシュ引継ぎ手順~Kingdom編~

キャンディクラッシュ

キャンディクラッシュ運営元の「Kingdom」で登録してゲームデータを保存してもらう方法ですが、こちらも同じように「プレイデータの取得」ボタンから切り替わった画面先にある「メールアドレスで登録」ボタンをタップして、Kingdomアカウントの作成画面を開きます。

Kingdomアカウント作成

キャンディクラッシュ

すると、「Kingdomアカウントを作成」の画面に切り替わりますので、あなたの「メールアドレス」「設定するパスワード」「名前」「苗字」を入力します。メールに定期的なDMを送ってもらいたい場合はチェックを入れたりしつつ「アカウントを作成」ボタンをタップします。

利用規約やプライバシーポリシーなどについての明示がありますが、そのなかにそっとトラブルに関しての補足が書かれています。もしも気になるようなら確認しておきましょう。

キャンディクラッシュ

無事登録が確認されると画面が切り替わります。これであなたのゲームデータがKingdomアカウントによってどの端末でも引き継ぎできるように前準備が整いました。

次は機種変をしたあとに、Kingdomアカウントの引き継ぎの方法についてみてみましょう。

ゲームデータの引継ぎ

キャンディクラッシュ

機種変後、インストールを済ませたキャンディクラッシュでKingdomのアカウントからデータを復旧させるには、トップ画面より「プレイデータの取得」ボタンから「メールアドレスでログイン」をタップしてログイン画面に移動します。

キャンディクラッシュ

登録しておいたKingdom用のメールアドレスと、設定しておいたパスワードを入力してログインできれば、データの復旧は完了です。

キャンディクラッシュ

この画面からプロフィール画像を変更したり、パスワードの変更も可能です。アイコンをちょっと面白くアレンジするのも楽しいですよね。


この記事に関するキーワード