スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説

LINE ID徹底解説その④『LINE ID』の注意点

LINE IDは登録しておくと便利ですが、知らないユーザーからID検索されてしまったり、迷惑なメッセージが届いてしまう可能性があります。

LINEID

また変更、削除ができないため、それが気になる場合は、LINEプロフィール設定画面の「IDによる友だち検索を許可」をオフにしましょう。

これで他のユーザーからLINE ID検索をされても、ID検出されなくなります。

LINE IDの検索許可はいつでもオンオフ変更することができるので、LINE ID検索してほしい時だけオンに変更するとより安全だと思います。

LINE ID徹底解説その➄『LINE ID』で友だちを検索してみよう

それでは、実際にLINE IDで友だち追加してみましょう!

LINEID

まずLINEの「ホーム」画面右上の”+”を押して「友だち追加」画面を開いてください。

次に上部のメニューバー右端の「検索」をタップします。

LINEID

「ID」と「電話番号」二つの検索方法があるので「ID」を選択。

正しいLINE IDを入力すれば、ユーザーのアイコンが表示されるはず!「追加」を押してLINE友だち追加しましょう。

ただし、相手がLINEで「IDによる友だち追加を許可」をオフにしている場合はID検出されないのでご注意を!オンに変更してもらいましょう。

LINE ID検索は年齢確認が必要

実はLINEのID検索は18歳未満では利用することができません。(LINE IDの設定自体は可能です)

LINEでID検索するには年齢確認が必要です

LINEID

年齢確認するにはLINEの「友だち」画面左上にある歯車マークをタップし、「年齢確認」を選択します。

LINEの年齢確認はキャリアに登録した情報に基づくので、偽装はできません

18歳未満ではないと確認されると、LINEでID検索ができるようになります。

LINE ID徹底解説その⑥『LINE ID』は変更できるの?

LINE ID、色々な理由があって変更したくなることもあると思います。

だけど、残念ながらLINE IDは一度設定してしまうと、変更することができないんです。

わたしも個人情報がわかるような内容のLINE IDにしてしまいましたが、変更できないことがわかり後悔しました。

LINEのID登録は一瞬で終わるだけに、変更できないのはとても意外な仕様でしたね。

LINE IDをどうしても変更したいときは、LINEのアカウントを一度削除し、また設定しなおして変更するしかありません。

ただし、LINEのアカウントを削除するとLINEのトーク履歴や友だちの情報、購入したスタンプなどがすべて消えてしまいます

LINEのID変更するだけなのに、とても大きな代償ですよね。

こうならないためにも、設定するLINE IDは慎重に決めましょう。

LINE ID徹底解説その➆『LINE ID』は削除できるの?

LINE IDが変更できないことを説明しましたが、LINE IDを削除することはできないのでしょうか?

LINE IDを設定したはいいものの、あまりLINE IDを使って検索することがない…。

だけど迷惑メッセージなどのリスクにさらされるのは嫌だ…。

こんな方は、LINE IDを変更するよりもまず、LINE IDを削除したいと思うのではないでしょうか。

だけど、一度設定したLINE IDは変更だけでなく、削除することもできないんです…。

どうしてもLINE IDで検索されたくない!という方は、前述の「IDによる友だち追加を許可」をオフにして対応してください。

LINE ID徹底解説その⑧ 『LINE ID』にまつわるアレコレまとめ!

ここまでLINE IDにまつわるアレコレについて説明していきました。

最後に、今日の内容をまとめていきたいと思います。

  • LINE IDは友だち検索をするためのもの
  • 他人のLINE IDは確認できない
  • LINE IDの設定はプロフィール設定画面から一瞬でできる
  • LINE ID設定すると迷惑メッセージ受信などのリスクが発生する
  • LINE IDのリスクをカットしたいときは「IDによる友だち追加」をオフにする
  • LINE IDを利用するには年齢確認が必要
  • LINE IDは一度設定したら変更できない
  • LINE IDは一度設定したら削除できない

ざっとこんな感じ!

LINE IDは便利ですが、リスクもあります。

適切に管理して、少しでもリスクを減らし、楽しくLINEを利用しましょう♪

機種変更したときのLINE引継ぎ完全マニュアル(2018年4月最新版)
プロフィール画像や背景・BGMカスタマイズのススメ。【プロフィールの設定・変更まとめ】
あめ

この記事のライター
あめ
LINE IDを変更する方法がないと知って絶望したあの夏のことを思い出しました…


この記事に関するキーワード