スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE誤爆】LINEのメッセージ送信取り消し機能についてまとめてみた!検証画像付きで解説

【LINE誤爆】LINEのメッセージ送信取り消し機能についてまとめてみた!検証画像付きで解説

みなさん、こんにちは。
APPTOPIライターのあめです!

今日はLINEの『メッセージ送信取り消し』について記事を書いていきます。

LINEはリアルタイムでコミュケーションが取れるとっても便利なツールですが、そのテンポの良さゆえに『誤爆』してしまうこともしばしば。

別の人に送るつもりだったメッセージを送ってしまったり…。

文字を間違えてしまったり…。

ケンカして感情が高ぶり、つい不本意な内容を送り付けてしまったり…。

そんな経験、だれしも一度はあるのではないでしょうか。

そこで便利なのがLINEのメッセージ送信取り消し機能なのですが、この機能、送信取り消ししたことが相手に通知されてしまう難点が…。

今日はそんなLINEのメッセージ送信取り消し機能の基本から、注意したい点などまで、検証画像などを絡めながら徹底的に解説していきたいと思います!

iPhoneでLINE絵文字の使い方!LINE絵文字の買い方やプレゼント方法などをご紹介
LINE Keep(キープ)を使えば写真やトークをすぐに保存できる!

LINEのメッセージ送信取り消し機能を使うとどうなるの?

それでは実際にLINEでメッセージを送信取り消しするとどうなるのかを見てみましょう。

まずは自分のLINEトーク画面から!

line-message-cancel

「ねむい」というメッセージを送信取り消ししてみました(送信取り消し方法は後述)。

メッセージは送信取り消しされ、「メッセージの送信を取り消しました」という表示が残りました。

次は相手から見たLINEトーク画面です。

line-message-cancel

こちらも同様にメッセージは送信取り消しされましたが、「あめがメッセージの送信を取り消しました」という表示も残ってしまいました。

LINEのメッセージ削除はどうやるの?

次は気になるLINEメッセージの送信取り消し方法についてご説明します!

まずはLINEのトーク画面を開き、送信取り消ししたいメッセージを長押しします

line-message-cancel

するとコマンド一覧が表示されるので、そこから「送信取消」を選択。

次に確認のポップアップが表示されるので、もう一度「送信取消」をタップすればLINEメッセージの送信取り消し完了です!

LINEで送信取り消しできるのは24時間以内に送られたメッセージのみ??

LINEのメッセージ送信取り消し機能には、実は時間制限があります。

LINEで送信取り消しが可能な時間は送信してから24時間以内。それ以上時間が経ってしまったLINEメッセージは送信取り消しできません。

line-message-cancel

母とのLINEを引っ張りだしてきました。

8/9 9:43に送ったメッセージを送信取り消してみようと思います。

長押し。

するとコマンドリストが表示されますが「送信取消」のコマンドが現れません!

※「削除」は自分のLINEトーク画面からメッセージを消すだけで相手のLINEトーク画面からは消えません(後述)。

やはり、LINEで送信してから24時間以上時間がたったメッセージは送信取り消しすることができないようです。

LINEの『メッセージ送信取り消し』と『メッセージ削除』の違いは?

それでは次にLINEの『メッセージ送信取り消し』と『メッセージ削除』の違いについて説明していきます。

『メッセージ送信取り消し』はこれまで説明してきた通り、自分のLINEトーク画面だけではなく、相手のLINEトーク画面からもメッセージを消すことができます。

それと比べて『メッセージ削除』は自分のトーク画面からメッセージを削除するだけで、相手のトーク画面にはなんの影響もありません

実際にLINEで『メッセージ削除』をしたときのLINEトーク画面を見てみましょう。

line-message-cancel

メッセージを長押しし、コマンドリストから『削除』を選択。

削除したいメッセージは複数選択できます。

line-message-cancel

最後に確認でもう一回『削除』をタップすると、自分のLINEトーク画面からメッセージがきれいさっぱり削除されました!

『メッセージ送信取り消し』と違って、「メッセージを削除しました」という通知は表示されないようです。

それでは、相手のLINEトーク画面ではどうなっているのでしょうか。

line-message-cancel

画像を見るとお分かりになると思いますが、自分のトーク画面では「ねむい」というメッセージが削除されているのに対して、相手のトーク画面ではメッセージが表示され続けています。

これが『メッセージ送信取り消し』と『メッセージ削除』の決定的な違いです。

「メッセージの送信を取り消しました」の通知は消せるの?

話を『メッセージ送信取り消し』に戻します。

LINEではメッセージを送信取り消ししたあと、送信取り消しした通知が表示されてしまう仕様だと分かりましたが、この通知は消せないのでしょうか。

少なくとも、自分のLINEトーク画面からは通知を削除できるようです。

line-message-cancel

メッセージなどと同様に、通知を長押しして「削除」のコマンドを選択するだけです。

ただし、この操作をしても自分のLINEトーク画面から通知が削除されるだけで、相手のLINEトーク画面から通知が消えることはありません。

それではどうやって相手側に表示された送信取り消し通知を削除すればいいのでしょうか?

結論を言えば、相手側に表示された通知を削除する方法はありません。

つまりどうがんばっても、メッセージを送信取り消ししたことは相手にばれてしまうのです…。

これはもう、LINEの仕様として諦めるしかなさそうですね…。


この記事に関するキーワード