『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneロック画面の時計は変更できる?カスタマイズの方法は?

iPhoneロック画面の時計は変更できる?カスタマイズの方法は?

iPhoneのロック画面の背景画像を変更したとき、時計の大きさ・デザイン・位置などが変更できたらいいなと思ったことはありませんか?

iPhoneのロック画面の時計は、画面の約3分の1を占領していますよね。なので友達との写真を設定しても顔の部分が隠れてしまったり、きれいな背景写真を設定しても時計の存在が気になりませんか?

この記事では、iPhoneの設定で時計の変更はできるのか?他にロック画面をカスタマイズする方法はないのかを解説します!

「iPhone」の記事一覧

【iPhone】ロック画面の時計は変更できない!

残念ながら、iPhoneのロック画面の時計は変更できません。

Apple社はiPhoneのロック画面に関してこだわりがあるのか、何度アップデートを繰り返してもロック画面の時計に関する設定はできないようです。

時計の色は背景の色で自動識別される

基本的にカスタマイズできないロック画面の時計ですが、時計の色は背景の色によって白か黒かに変わります。

iPhoneに最初から入っている壁紙を使用して検証してみたところ、水色の背景では時計は「白色」になります。

壁紙1

しかし黄色の背景に設定すると時計は「黒色」になります。

壁紙2

黒の背景のときは「白色」です。

壁紙3

このように、自分で白か黒は選べず、背景の色によって見やすい時計の色に設定されるようです。

時計の文字の拡大表示は可能?

スマホで時間を確認するから、時計の文字を大きくしたいという人や、腕時計で時間を確認するから、時計の文字は小さくしたいという人もいると思います。

iPhoneのロック画面の時計の文字は大きくしたり、小さくすることはできるのでしょうか?

残念ながら、時計の文字の大きさは変更できません。

時計の位置は変更できる?

では時計の位置を好きな場所にうつすことはできるのでしょうか?

こちらも大きさ同様、位置は動かせません。

背景画像に時計がかぶってしまうようであれば、背景画像を自分で編集するしかないようです。

ロック画面の時計を非表示にできる?

いっそのことロック画面で時計を確認しないので消したいと思うこともあるでしょう。

ですがロック画面の時計は非表示にできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。