スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEタイムライン】見たくない投稿を非表示にする方法を徹底解説!

【LINEタイムライン】見たくない投稿を非表示にする方法を徹底解説!

【LINE】タイムラインの投稿を非表示設定にする方法

それではここからは、タイムラインを「非表示」に設定する方法についてまとめて紹介していきます。LINEのタイムラインを「非表示」に設定するときには、

POINT

  1. 1つの投稿を非表示にする
  2. アカウントごとの投稿を非表示にする
  3. 通報する

の3つの方法があります。

それぞれの方法を紹介していきますね。

1つの投稿を非表示にする

まずは、「1つの投稿を非表示にする方法」から見ていきましょう。この方法は、不快に思った特定の投稿だけを制限して、自分側のタイムラインでは非表示にしたい、という場合におすすめです!

LINEアプリを起動して、「タイムライン」を押します。

「タイムライン」

投稿の右上の「・・・」のマークを押しましょう。

「・・・」

「この投稿を非表示」を選択すればOKです!

「この投稿を非表示」

このやり方で「非表示」にすると、この方法で設定した投稿のみ非表示になります。同じアカウントからの違う投稿は、今後も普通にタイムラインに表示され続けますので、このアカウントの投稿は全て見たくない!という場合は、アカウントごと設定してしまいましょう。

アカウントごとの投稿を非表示にする

次に、「アカウントごと投稿を非表示にする方法」の手順を説明していきます。

この方法は、興味のない投稿を繰り返す友だちや、別れた彼氏など、特定の人のタイムラインを見たくない場合に利用できます。また、無料でもらえるLINEスタンプが目的で友だちになった公式アカウントの投稿も、これでオフにすることができます。

まずは先程と同様、LINEアプリを起動して、「タイムライン」を押します。

「タイムライン」

非表示にしたいアカウントの投稿を画面に表示し、右上の「・・・」のマークを押しましょう。

「・・・」

「〇〇の投稿をすべて非表示」を選択します

「〇〇の投稿をすべて非表示」

「非表示」を押せば完了です!

「非表示」

この設定にすれば、指定のアカウントから投稿されたものは非表示になります。「1つの投稿を非表示にする方法」とは違い、今後も、同じアカウントから投稿されるすべての投稿が非表示になります。

一般的に投稿にそぐわない内容の場合は「通報」

LINEタイムライン上の投稿の「・・・」をタップすると、「この投稿を非表示」「〇〇の投稿をすべて非表示」のほかに、「通報」も表示されるかと思います。

この「通報」を押すと、ユーザーをLINEの運営に知らせることができます。

「通報」を押すと、以下の通り、通報する理由が表示されるので、適したものを選択しましょう。

  • スパム/宣伝目的
  • 性的嫌がらせ/出会い目的
  • 迷惑行為
  • その他

「同意して送信」をタップすると、LINEに通報が行きます。

なお、通報をすると、このユーザーの情報と、あなたがこのユーザーから受信した直近10件までのトークメッセージ、当該タイムライン投稿がLINEに送信されます。

通報しても、通報相手のアカウントにあなたが通報したことはバレませんが、アカウントに利用制限がかかるなど、相手にも影響が出るものなので、無作為にすることは避けましょう。あくまでも、明らかに上記に該当している場合のみに留めておきましょう。

LINEタイムラインの投稿で非表示にするその他の方法

ここまで、LINEタイムラインの投稿を非表示にする方法を紹介してきました。投稿ごと・アカウントごとに非表示設定が可能でしたが、友だちの投稿以外はどのようになるのでしょうか。それぞれ紹介していきます。

友だちが「いいね」した投稿を非表示にする

LINEのタイムラインには、「○○さんなど友だちが「いいね」しています。」といったように、投稿の上にメッセージが付いてくる場合があります。

これは、「全体公開」の設定でお知らせされている投稿を、友だちが「いいね」した場合に、自分側のタイムラインにもシェア表示されるという仕組みです。

友だちが「いいね」コメント

このシェア情報に特に興味がない場合は、投稿右上の「・・・」を押し、「この投稿を非表示」を選択しましょう!

「・・・」

このときに、「この投稿を非表示」の下にある「〇〇さんの投稿をすべて非表示」を選んだ場合、このアカウントからの投稿は今後一切表示されなくなります。しかし、投稿者に「いいね」をしていた友だちの投稿が非表示になるわけではありません。また、この投稿にいいねをした友だちの、ほかのいいねは継続して表示されます。

「この投稿を非表示」


この記事に関するキーワード