スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEタイムライン】見たくない投稿を非表示にする方法を徹底解説!

【LINEタイムライン】見たくない投稿を非表示にする方法を徹底解説!

広告の投稿やおすすめ投稿を非表示にする

LINEでタイムラインを見ていると、「Sponsored」などの表示が入っているものがあります。

こちらは、あなたが友だちになっているアカウントからの投稿ではなく、あなたがどんな投稿を過去に見たかや、あなたの性別や年齢などの情報を元に自動で表示されている広告投稿です。

データを元にしているとはいえ、合っていない/興味のない投稿や、クリエイティブが不快だったり、見たくなかったりするものである可能性もあります。

「Sponsored」

この場合も、投稿の右上の「・・・」を押して、この投稿だけを非表示にする場合には「この広告を非表示」、このアカウントから投稿される全ての情報を非表示にしたいときには「このアカウントのすべての広告を非表示」を選択します。

「この広告を非表示」

なお、広告の投稿に関しては、一度非表示設定してしまった投稿を再度表示させることはできません。そのため、非表示の設定をするときには、本当に必要のない情報かどうかを、落ち着いて吟味してから作業をおこなってください!

タイムライン投稿を一括で非表示にできる?

現在の時点では、LINEのタイムタイムライン上の投稿を複数選択し、一括で「非表示」にする方法はありません。

そのため、自分で必要ないと判断した投稿は、手間がかかりますが、ひとつひとつ「非表示」設定をしていかなければなりません!

タイムラインは広告含めてたくさんの投稿が流れていくので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんね。投稿一つ一つ、というよりも、見たくないと感じたアカウントを非表示にしていくほうがいいかもしれません。

【LINE】非表示設定したタイムライン投稿を見る方法

ここからは、LINEのタイムラインで、非表示設定していた投稿を確認する方法について説明していきます。

非表示にした投稿を見る場合は、

  • 投稿者のホームから確認する方法
  • アカウントの非表示設定を解除する方法

の2つのやり方があります。それでは、それぞれの手順を一つずつ見ていきましょう!

投稿者のホームから確認する

投稿を非表示に設定したとき、その投稿を再度自分側のタイムラインに表示させる方法はありません。ですが、投稿していたアカウントの「ホーム画面」にアクセスすれば、非表示設定にしていた投稿内容を確認することはできます。

タイムラインの画面で、相手の名前もしくはプロフィールのアイコンを押します。

つぎに、相手のホーム画面で「投稿」を選択します。

「投稿」

過去の投稿一覧が表示されるので、その中から、非表示設定にした投稿を探しましょう!

アカウントの非表示設定を解除する

LINEのタイムラインで特定のアカウントを非表示に設定していた場合でも、「タイムライン非表示リスト」からその投稿者を解除すれば、その投稿を再度自分側のタイムラインに表示させられます。

まずは、LINEのホーム画面を開き、歯車のマークを押します。

歯車のマーク

「タイムライン」を押します。

「タイムライン」

「タイムライン非表示リスト」を選びましょう!ここの一覧から、今回解除したい相手を選んで、「非表示解除」を押せば完了です。

「タイムライン非表示リスト」

この方法で相手を非表示解除しても、残念ながら、自分のLINEタイムラインには、解除したあとの投稿分しか表示されません。

もし、解除前の投稿も確認したい場合には、「投稿者のホームから確認する方法」で、相手のホーム画面からアクセスして再確認する手順を参照してください。

見たくないタイムラインは我慢せずに非表示設定しよう

今回は、LINEのタイムラインで興味のない投稿を非表示にする方法について紹介してきました。

更新ペースが早すぎてうんざりしていた友だちの近況投稿や広告も、LINEのタイムラインを非表示に設定すれば、自分側のタイムライン画面から削除され、表示されないようにできます!

この機会に、投稿が多いアカウントを非表示にして快適なタイムラインにしてみてはいかがでしょうか。


この記事に関するキーワード