スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイ消し対策!削除ツイートをバレずに見る方法とは?アプリも紹介!

ツイ消し対策!削除ツイートをバレずに見る方法とは?アプリも紹介!

【ツイ消し】RSSを使って削除ツイートを見る方法

先ほどご紹介した上記の3つの方法以外にも、「RSS」に対象のアカウントを登録しておけば、万が一削除されてしまってもRSSリーダーで問題なく見ることができます。

RSSとは?

「RSS」とは、「リッチ・サイト・サマリー」の略で、webサイトの更新情報を配布するためのデータ形式のことを指します。

RSSにTwitterのアカウントを登録しておけば、わざわざTwitterのアプリやサイトを開かなくても、登録したアカウントの新着投稿を確認することができます。

また、RSSリーダーで一度取得したものは、端末がネットに接続されていなくても、オフライン環境で確認することも可能です。

なお、RSSに登録しているアカウントがツイートを削除したとしても、RSSリーダーからは削除されずに残るため、ツイ消し対策するならぜひこの方法を試してみて下さい。

RSSの登録方法・使い方

ここでは、RSSに登録して過去の投稿を見るまでの流れを解説していきます。

RSS化サービスでURLを取得

RSSに登録するには、TwitterをRSS化できるサービスを利用して専用のURLを取得する必要があります。

TwitterをRSS化できる主なサービスは以下の通りです。

  • TwitRSS.me
  • Queryfeed
  • FetchRSS
  • Twitter Great RSS

このうち、「TwitRSS.me」「Queryfeed」は、新規登録せずに無料で利用することができます。

まず「TwitRSS.me」を使って専用のURLを取得する方法をご紹介していきます。

<操作手順>
「TwitRSS.me」の公式サイト(http://twitrss.me/)にアクセスしたら、@以降のテキストボックスに登録したいアカウントのユーザー名を入力して、「Fetch RSS」をクリックします。

「Fetch RSS」をクリック

そしたら、URLの部分を右クリックして、「コピー」をクリックすればOKです。

URLをコピー

対象のアカウントをRSSに登録する

RSS専用のURLを取得した後は、RSSリーダーにそのURLを登録する必要があります。

主なRSSリーダーは以下の通りです。

  • Feedly
  • Feed Watcher
  • Feedbin
  • BazQux Reader
  • Inoreader

ここでは、「Feedly」を使ってRSSに登録する方法をご紹介していきます。

なお、「Feedly」は登録手続きを行う必要があるので、まだ登録していない方はそちらの手続きを先に行って下さい。

<操作手順>
「Feedly」の公式サイト(https://feedly.com/)にアクセスしたら、画面右上の「LOGIN」をクリックします。

画面右上の「LOGIN」をクリック

「Continue with Feedly」を選択しましょう。

「Continue with Feedly」を選択

メールアドレスとパスワードを入力したら、「LOGIN」をクリックして下さい。

メールアドレスとパスワードを入力

「Feedly」にログインできたら、画面左メニューの「+」をクリックします。

画面左メニューの「+」をクリック

検索フォームに先ほど取得したRSSのURLを入力して検索しましょう。

RSSのURLを入力して検索

すると、対象のアカウントが表示されるので、「FOLLOW」をクリックして下さい。

「FOLLOW」をクリック

「+ NEW FEED」をクリックします。

「+ NEW FEED」をクリック

フィードの名前を入力して「CREATE」をクリックすれば、RSSに登録完了です。

「CREATE」をクリック

登録したアカウントは「FEEDS」に表示されるので、そこをクリックすればTwitterにログインせずにツイートを閲覧できるようになります。

登録したアカウントは「FEEDS」に表示される

なお、「Feedly」のアプリをインストールして、メールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、スマホからでも閲覧できますよ。

スマホからでも閲覧可能

【ツイ消し】Twilog(ツイログ)で削除ツイートを見る方法

Twitterユーザーなら「Twilog」というサービスをご存知の方も多いと思いますが、このサービスを利用することで削除されたツイートを見ることも可能です。

Twilog(ツイログ)とは?

Twilog(ツイログ)とは?

「Twilog(ツイログ)」とは、Twitterの投稿をブログ形式で閲覧できるサービスのことです。

Twitterで過去の投稿を見る場合、ツイート数が膨大だとその日付まで遡るのに時間も手間もかかりますよね。

Twilogは、月別やハッシュタグ別にツイートがまとめられていますし、キーワードで検索できる機能も備わっているため使い勝手も良いですよ。

また、Twitter上ではすでに削除していても、Twilog上で削除されていなければ、その投稿をこのサービス上で見ることができます。

ちなみに、相手がTwilogに登録している場合は全ての投稿を見れますが、相手がこのサービスに登録していない場合は100件までしか表示されないので注意して下さい。

Twilog(ツイログ)の使い方

では、Twilog上で削除されたツイートを見る方法をご紹介していきます。

まず、「Twitter ID」と薄く表示されているテキストボックスに、対象のアカウントのユーザー名を入力し、「GO」をタップして下さい。

対象のアカウントのユーザー名を入力

そうすれば、対象のアカウントの投稿が最新順で表示されます。

対象のアカウントの投稿が最新順で表示

一番下にスクロールすれば、ツイートの検索機能や月別アーカイブがあるので、ツイート数が膨大な場合はこれらの機能も駆使して探してみましょう。

ツイートの検索機能や月別アーカイブからツイートを探せる


この記事に関するキーワード