スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイ消し対策!削除ツイートをバレずに見る方法とは?アプリも紹介!

ツイ消し対策!削除ツイートをバレずに見る方法とは?アプリも紹介!

ツイ消しを見る方法の注意点

外部ツールを利用して削除されたツイートを見る場合は、以下の2つの点に注意して下さい。

全てのツイートを見ることはできない

万が一削除されてしまっても、キャッシュを取得して確認する方法だったり、RSSやTwilogなどのツールを使用する方法で削除された投稿を見ることはできます。

しかし、削除された全てのツイートを見ることはできないので注意して下さい。

例えばRSSの場合だと、RSSに登録した後に削除されたものなら見れますが、登録する前に削除されたものを見るのは不可能です。

また、キャッシュの場合だと、最新ツイート(キャッシュ取得日時点)を20件までしか表示できないので、それ以前に削除されたツイートは残念ながら残っていません。

アカウントの事前登録が必要なRSSサービスもある

RSSを使って閲覧する場合、ツールによっては事前にアカウントを登録する必要があるので注意して下さい。

なお、RSS化サービスやRSSリーダーのほとんどは海外のサービスで、サイトやアプリは全て英語で表記されているため、英語が苦手な方は登録するのに苦労するかもしれません。

【ツイ消し】自分が消したツイートを見る方法は?

一度ツイートを削除してしまうとTwitter上ではそのツイートを閲覧できなくなってしまいます。

ですが、以下の手順で操作を行えば、削除してしまった投稿でも復元できるので、ぜひ試してみて下さい。

Twitterアプリの設定から見る方法

スマホを使っている場合は、スマホのTwitterアプリからデータをダウンロードして、消したツイートを見ることができます。

スマホで操作する場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. アプリを開いたら、画面左上のプロフィールアイコンをタップ。
  2. 「設定とプライバシー」をタップ。
  3. 「アカウント」をタップ。
  4. 「Twitterデータ」をタップ。
  5. すると、自動的にブラウザが開くので、電話、メールまたはユーザー名とパスワードを入力して、「ログイン」をタップ。
  6. ログインしたら、「Twitterデータをダウンロード」の下にあるテキストボックスにパスワードを入力して、「確認する」をタップ。
  7. 「Twitter」の右横にある、「アーカイブをリクエスト」をタップ。
  8. ダウンロードの準備ができたら、プッシュ通知が届くか、登録しているメールアドレス宛てにメールが届くので、プッシュ通知かメールが届いたら、先ほど開いていた画面に戻って「アーカイブをダウンロード」をタップ。
  9. 「アーカイブをダウンロード」をタップ。
  10. 「はじめる」をタップすれば、.zipファイルをダウンロードできるようになる。

PCから見る方法

PCを使っている場合は、PC版のTwitterからデータをダウンロードして、消したツイートを見ることができます。

PCで操作する場合は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. Twitterの公式アカウント(https://twitter.com/)にアクセスしたら、画面右上の「ログイン」をクリック。
  2. 電話、メールまたはユーザー名とパスワードを入力して、「ログイン」をクリック。
  3. ログインしたら、「もっと見る」をクリック。
  4. 「設定とプライバシー」をクリック。
  5. 「アカウント」を選択した状態で、「Twitterデータ」をクリック。
  6. 「Twitterデータをダウンロード」の下にあるテキストボックスにパスワードを入力して、「確認する」をクリック。
  7. 「Twitter」の右横にある、「アーカイブをリクエスト」をクリック。
  8. ダウンロードの準備ができたら、登録しているメールアドレス宛てにメールが届くので。メールが届いたら先ほど開いていた画面に戻って、「アーカイブをダウンロード」をクリック。
  9. 「アーカイブをダウンロード」をクリックすれば、.zipファイルがPCにダウンロードされる。

この記事に関するキーワード