スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE複数人トークとグループの違い。途中参加は?削除は?疑問を解決!

LINE複数人トークとグループの違い。途中参加は?削除は?疑問を解決!

終わったら退会してもOK

複数人トークはあくまで一時的に使うトークルーム。そのため、トークが終わったり要件が済んだりした場合は、トークルームを退会しても構いません。

退会の手段は2つです。

手段①

退会

トークルームを開いてメニューボタンを押します。右上に表示される「退会」を押せば退会完了です。

手段②

退出

該当のトークルームを左に向かってスワイプし、「削除」を押せば退会完了です。

一度退会してしまうとトーク履歴が全て削除されますので、注意書きを確認した上で「削除」を押したら退会完了です。退会した場合は退出した旨がトーク欄に表示されます。

表示こそされますが、一時的なトークルームであるという意味では気軽に退出できるでしょう。

LINE複数人トークのメリットは?

次に、複数人トークのメリットについてさらに詳しく見ていきます。

グループLINEよりも気軽に始められる

最大の魅力は気軽さ・手軽さだと言えるでしょう。

グループLINEの場合は、グループ名を考えたりアイコンの画像を設定したりなどの手間がかかりますが、複数人トークなら、連絡を取りたい人を選ぶだけで良いのでとても気楽に始められます。

承認いらずでトークを開始できる

複数人トークは承認不要でトークができるので、相手が承認してくれるのを待つ必要がありません。なので、すぐに情報を共有したいときなどには大変便利です。

解散も気楽

気軽に始められる分、退会や解散も気軽。グループLINEでは退出するかしないかでトラブルになることもありますが、複数人トークであればそのような心配もいらないでしょう。要件が済んだら気軽に退出しても問題ありません。

退会することで相手を不快にさせるのではないか、などとどうしても気になる場合は、退会する前にその旨をメッセージで送ると良いでしょう。

100人まで参加可能

複数人トークだと参加できる人数が少ないと思われがちですが、なんと100人まで参加可能です。つまり、自分を除いて99人までメンバーを追加できることになります。

100人という上限数はかなりのものですから、同窓会などの連絡手段としても十分使えるレベルと言えるでしょう。


この記事に関するキーワード