スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE複数人トークとグループの違い。途中参加は?削除は?疑問を解決!

LINE複数人トークとグループの違い。途中参加は?削除は?疑問を解決!

友達の強制退会ができない

複数人トークでは他のメンバーを強制的に退会させることができません。退会するかしないかは、本人の意思のみで決定できることなのです。

もしメンバーを間違えて追加してしまった場合は、間違って追加してしまった友だちに直接連絡を取り、事情を説明して退会してもらうのが良いかもしれません。

友だちに言いづらい場合は、メンバーを選び直してトークルームをまた一から作り直しましょう。

LINE複数人トークで知らない人がいたとき

承認なしでメンバーに追加されるため、中には直接友だちにはなっていない人、誰も知らない人がメンバーに加わってしまう可能性もあるかもしれません。その際の対処法についても確認しておきましょう。

共通の友人や知り合いであることを作成者に確認

自分が知らないメンバーであっても、他のメンバーの知り合いである可能性があります。友だちにメッセージを送って確認してみましょう。知り合いだということが分かれば安心できるはずです。

友達申請が来ても承認しない

問題なのは、他のメンバーも含めて知らないメンバーが紛れていた場合です。スパムの可能性も考えられるので、仮にその人から友だち申請が来たとしても承認しないようにしましょう。

メッセージ受信拒否設定をしておく

相手からのメッセージを拒否するためには別途設定が必要です。
設定画面の中の「プライバシー管理」を選択し、その中にある「メッセージ受信拒否」をONにします。

拒否

拒否

拒否

こうしておけば、友だち以外の人からのメッセージは受信されないので、仮に知らない相手がメッセージを送ってきたとしてもこちらには届きません。

危ないと感じたら即ブロック

もし、すでに友だちになってしまっていて危険を感じた場合には、即ブロックした方が良いでしょう。ブロックしたい友だちを左に向かってスワイプし「ブロック」を選択すればOKです。

ブロック


この記事に関するキーワード