スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

【LINE】「unknown」についての疑問

LINEのunknownはあまり見慣れていないので、見かけるとさまざまな疑問が浮かびます。

特に下記の4つの疑問を持つ方が多いようです。

POINT

  • もしかしてブロックされた?
  • 相手が誰なのかはっきりさせたい!
  • 元の状態に戻したい
  • メッセージが届いたけど、ちょっと怪しい

多くの人が抱えるLINEのunknownに関する疑問を、まとめて解消させましょう。

「unknown」=ブロックされている?

仲良く連絡を取り合っていた友達が突然unknownになってしまうと、「もしかしてブロックされた?」と心配になってしまうかもしれません。

しかし、unknownとブロックは全くの別物なので、そのような心配は不要です。

ブロック機能は相手に気付かれない状態でメッセージなどを届かなくする手段です。

ブロックに関する通知は相手には一切届かず、グループLINEでは問題なくブロックした人ともやりとりができます。

相手がunknownになってしまった場合、友だちに直接新しいアカウントを聞くのが一番確実です。

「もしかしてブロックされた?」と不安にならず、堂々と連絡を取ってみましょう。

「unknown」の相手を特定できる?

unknownの状態になってしまったアカウントを見ると、相手が誰なのかをはっきりさせたくなりますよね。

しかしLINEに搭載されている機能を使った相手の特定は、残念ながらできません。

どうしても特定をしたい場合は、LINEに残されたヒントから相手を推察するしか手段がないのが現状です。

特定の手掛かりとなるものは2つあります。

1つ目は、トーク履歴として残された会話の内容です。

unknownになってもトークルームの情報は残るので、最近やりとりした相手であれば会話の内容から特定できるかもしれません。

2つ目は、友だちリストです。

LINEの場合はunknownになった時点で、友だちリストから削除されます。

そのため、友だちリストから最近急に消えてしまった人を探すことで、相手を特定できる可能性もあります。

「unknown」から元の状態に復活できる?

unknownの状態からの復活は可能ではありますが、実はかなり難しいです。

そもそもunknownはアカウント情報を使ってのログインができていない状態なのです。

そのため、電話番号・端末・LINEIDがまったく同じ状態でのログインが成功すれば、unknownのアカウントが元の状態に復元します。

しかし、unknownのアカウントを復元させるには、unknownとなったユーザーが操作をする必要があります。

そして、新しくアカウントを取得したのには、何らかの理由で元のアカウントにログインすることができなくなってしまったためであるケースが多いので、元の状態に復活する可能性は極めて低いと考えられます。

「unknown」状態でメッセージがきた!

基本的には今までやりとりしていたアカウントがunknownに変わってしまうことが多いですが、稀に、unknownのアカウントからメッセージが届くことがあります。

こちらは要注意です。メッセージの内容を確認しましょう。

最近ではあまり見られませんが、一時期「コンビニにてiTunesギフトカードを買ってきてほしい」とメッセージが届き、友だちが困っているからと対応したところ、実はアカウントの乗っ取りだったという事案も発生していました。

もしunknownからメッセージが届いたら、まずは内容を確認しましょう。そして、金品をねだるような内容や、怪しいURLへ誘導するような内容だった場合、スルーするかブロックにて対処してくださいね。


この記事に関するキーワード