スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

【LINE】「unknown」への対処法

LINEでunknownと表示されてしまう原因はわかりましたが、そのアカウントに対しての対処法もあわせて知っておきたいところです。

上で紹介した通り、unknownのアカウントは乗っ取りの可能性もあります。

そのため、メッセージが届かない状態にした上で、アカウント情報とトークルームを削除する手順を取ることが好ましいです。

削除の詳しい手順について紹介します。

「unknown」を削除する

まずはunknownのアカウントを削除しましょう。

ポイントは、そのアカウントをブロックしてから削除をすることです。

アカウント自体を削除するだけでは、相手の友だち一覧の中に自分の情報が残っているので、メッセージを送ることが可能となってしまいます。

万が一アカウント乗っ取りだった場合は、メッセージ自体が届かなくなるように先にブロックしておいた方が安心です。

ここでは、アカウントをブロックしてから削除をする手順を紹介します。

まずはunknownのアカウントをブロックします。ホーム画面から「友だち」をタップして、友だち一覧を開きます。

ホーム画面の友だち

友だち一覧からunknownのアカウントを選択して、長押しをしてください。

該当するアカウントを選ぶ

すると下記のようにメニューが表示されます。ここで「ブロック」を選びましょう。

ブロックを選択

確認画面が出るので赤枠部分をタップします。

ブロック

これでunknownのアカウントをブロックできたので、削除をしましょう。ホーム画面から設定マークを選択してください。

ホーム画面の設定

続いて、下記赤枠部分をタップ。

友だちを選択

ブロックリストを選択します。

ブロックリスト

すると、先ほどブロックしたunknownのユーザーが表示されているはずです。ここで削除したいアカウントのチェックボックスにチェックを入れ、削除を選択しましょう。

ユーザーを選んで削除

確認画面が表示されるので、赤枠部分を選択します。

削除を選択

これでunknownアカウントのブロック&削除が完了しました。

ユーザーの削除が完了

この手順で進めることにより、unknownアカウントが自分にメッセージを送ってきても、ブロックされてメッセージが届かない状態となります。

トークルームを削除する

unknownのアカウントを削除できたら、次はトークルームを削除します。

トークルームはそのまま残しておいても問題はありませんが、必要ないのであれば下記の手順で削除してください。

まずは該当するトークルームを選び、長押しします。

該当のトークルームで長押し

すると下記のようにトーク画面のプレビューとメニューが表示されます。削除しても良ければメニューから赤枠部分を選択してください。

削除

これでトークルームの削除が完了です。

ちなみに、ブロックしたアカウントのトークルームでは、下記赤枠のようなメニューが上部に追加されます。

トーク画面

「追加」を選択すると友だちに戻すことができ、「ブロック解除」を選択すると「友だちかも?」のページに戻すことができます。

間違えてブロックしてしまった場合は参考にしてくださいね。

「unknown」になってしまった友だちを再登録する

unknownになる原因の部分でも紹介しましたが、友だちがLINEでunknownと紹介されるほとんどの理由は、アカウント移行の失敗や、スマホの機種変更などで新しいアカウントを取得したケースです。

つまり、unknownになってしまった友だちが新しいアカウントを有している可能性が高いということになります。

もし友だちに再登録したい場合は、unknownになってしまった友達の新しいアカウントを教えてもらうのが一番早いです。

他の連絡手段を使ったり、直接会うなどの方法で本人に確認してみると良いでしょう。

遠方に住む友達の場合は、共通の知り合いに確認してみるのもいいですね。

LINEの「unknown」アカウントを見たら要注意!

LINEを使う上で、意外と遭遇することが多いのがunknownアカウントです。

しかしなぜそうなってしまうのか、どう対処すればいいのかを知っておけば、決して怖いものではありません。

まず、unknownアカウントが表示された際に、考えられる原因は以下の2つでした。

POINT

  1. 友だちがアカウント移行に失敗した
  2. 友だちのアカウントが乗っ取られた

①のアカウント移行に失敗した場合は、新しいLINEアカウントを教えてもらい新しく友だち登録をすれば、その友達と連絡が取れるようになります。

②のアカウントが乗っ取られた場合は、出会い系などの勧誘や金銭を求めるような怪しいメッセージが届くこともあります。

友達だった相手からの連絡なので力になりたいと感じるかもしれませんが、対応してはいけません。

このようなunknownアカウントには、新しいメッセージが届かない状態にするためにアカウントの削除が効果的です。

詳しい手順は本文にて紹介していますが、ブロックをした上でアカウント削除の手順を進めていくことがポイントです。

最後に、自分がunknownにならない方法としては、アカウント移行の準備を前もって行っておきましょう。

今回紹介したメールアドレスとパスワードの登録や、AppleやFacebookとの連携設定を済ませておけば、自分がunknownになることを防げます。

以上のことを踏まえて、unknownアカウントへの対策をしてくださいね。


この記事に関するキーワード