スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アイコン右上「緑の点」とは?意味や消し方など徹底解説

【LINE】アイコン右上「緑の点」とは?意味や消し方など徹底解説

【LINE】緑の点の勘違いしやすい解釈

緑の点について説明しましたが、「もしかして緑の点の意味ってこれかも?」と勘違いしやすいものもあるので、説明していきます。

オンラインという意味ではない

LINE同様に多くの利用者がいるInstagramのアプリでは、自分がオンラインのとき、友だちのダイレクトメッセージ画面に緑の丸が表示される機能があります。

このInstagramの機能と同じではないか?と勘違いしやすいですが、LINEの緑の点にはその機能はなく、緑の点が付いていてもオンラインという意味ではありません。

タイムラインに投稿(更新)したという意味ではない

タイムラインに投稿したときは、タイムラインタブを選択した画面の左上にあるベルのアイコンに数字がつきます。

ベルのアイコンを選択すると、どのような更新があったかを確認できます。

プロフィールの緑の点は関係なく、タイムラインを投稿したという意味ではありません。

【LINE】緑の点以外の色もある

何度も「緑の点」と紹介してきましたが、この点の色は緑とは限りません。

LINEの着せかえの「基本」を選択しているときは点の色は緑ですが、着せかえによって色が異なります。

LINEが無料で提供している「コニー」の着せかえを適用すると、点の色がピンクになります。

ホーム画面

着せかえにあわせて点の色が変わるので、LINEのデザイン全体の雰囲気が壊れない、嬉しい機能ですね!

【LINE】緑の点はどうやったら消える?

緑の点がずっと表示されていると気になりますよね。

ここでは緑の点を消す方法について解説します。

現状のLINE機能では自動で消えることはない

アイコン右上に表示された緑の点は、今のLINEの機能では残念ながら自動で消えることはありません。

ただ、ブロックしている相手に緑の点が表示されると、プロフィールは更新されているのにメッセージが未読のままなのはブロックされているのかも?と疑われたり、同じようなことで自分がブロックされているかも!とモヤモヤしてしまう人もいるようです。

今後のアップデートで新機能が搭載されることを期待しましょう。


この記事に関するキーワード