スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】メンションとは?やり方や通知、返信との違いも解説!

【LINE】メンションとは?やり方や通知、返信との違いも解説!

【LINE】メンションできない原因と解決策

では、実際にメンションを使うにあたって、使用できない時の原因とその解決策をご紹介しておきます。

一番多い原因は主に下記の3つあります。

  1. グループメンバーにいない
  2. メンションする相手をブロックしている
  3. 既に退出している

これらの原因と解決策について具体的にご説明していきますね。

それぞれの解決策を試してみて再度メンションを行ってみてください。

グループメンバーにいない

トークルーム上で、メンションリストに特定のユーザーがいない場合、トークルームに参加していないためにできなくなっている可能性があります。

特にトークルームが作りたてだと、招待された人が参加ボタンを押すのを忘れている場合があります。

その人にメンションしたいけど参加していなかったなどの時は、個人LINEで一旦連絡をとってトークルームに加わってもらうようにしましょう。

メンションする相手をブロックしている

自分がブロックしている人にはメンションができないことをご存じでしょうか。

例え相手がルームに加わっていても、ブロックしている以上はメンションが送れないため、解除する必要があります。

ブロックの解除はLINEの設定から「友だち」をタップします。

友だちをタップ

ブロックリストをタップします。

ブロックリストをタップ

解除したいユーザーの左隣にあるチェックボックスをタップして、「ブロック解除」をタップすると解除ができます。

ブロック解除

既に退出している

最後の理由として、お相手がトークルームを退出していると、その人へのメンションはできません。

当然と言えば当然ですが、そこにいない人に向けて発言をしても無意味になってしまうので、できない時は相手が残っているか確認するようにしましょう。

もし退出されている時は再度トークルームに招待すれば問題なく行えますよ。

メンションできない理由は上記3つの事柄が原因でできなくなることが多いです。

もしできなくなったときはこの事柄を確認してみてくださいね。

LINEのメンションを有効活用しよう!

いかがでしたでしょうか?

さまざまな機能を持っているLINEですが、今回はメンションについてご説明してきました!

メンションは複数人で行うトークルームで多くのユーザーと一斉に会話する際、誰宛に発言しているのかが一目で分かるので是非有効活用してみてください。

メンションが使えるようになれば、会話がごちゃごちゃになりにくく、明確にその人宛のメッセージだとわかりますよね。

また、タイムラインでもメンションが使えますので、一斉に何かを伝えたい時はタイムラインでのメンションも活用してみてください。

LINEのメンションを活用して、より会話やコミュニケーションをスムーズに楽しんで下さいね!


この記事に関するキーワード