『かわいい』が生まれる場所。

Facebookに足跡機能はあるのか|投稿の閲覧や検索は相手にバレる?

Facebookに足跡機能はあるのか|投稿の閲覧や検索は相手にバレる?

「My TOP Fans」のサービス停止

通常の投稿やプロフィールには足跡がつかないと説明しましたが、以前は閲覧者を確認することができました。

Facebook本体の機能としてではなく、『My TOP Fans』という外部アプリと連携することで、誰がどのくらい訪問したり『いいね!』を押してくれたのか分析できるというものでした。

しかし、現在ではサービス停止されているので、この方法を使うことはできません

外部アプリを使っても追跡は出来ない

『My TOP Fans』はサービス停止したけれど、その後を継ぐ外部アプリで足跡をチェックすることはできるのでしょうか。

今現在、Facebookの足跡が見れるアプリの存在は確認できていません

『My TOP Fans』がサービス停止した経緯は明かされていませんが、Facebookの利用規約違反だった可能性があります。

ということは、今後類似のアプリが出ても取り締まられてすぐに使えなくなってしまうと考えられます。

なので、外部のアプリを使って閲覧者などを調べたという人に遭遇する可能性は極めて低いでしょう。

『ストーリー』の足跡を確認する方法

ここでは、ストーリーを見た人の足跡を確認する方法を紹介します。

自分が投稿したストーリーを表示すると、以下のような画面が出てきますよね。

左下のところに閲覧者の人数が表示されます。

ストーリーの表示

さらに閲覧者のところをタップすると、誰が見たのか詳しく表示できます。

ストーリーの閲覧者

『グループ』の既読を確認する方法

では、次にグループで投稿した際に、既読を確認する方法を説明します。

グループの投稿には、通常の投稿と違い、右下に今どれくらいの人が見たのかを確認できるように、見た人を表示してくれます。

グループの投稿

画像は『全員が既読』になっていますので、グループの全員が確認できたということです。

さらに、どれくらいの人が読んだか表示されている文字をタップすると、グループの誰が読んだかまで確認できます。

グループの既読

このようにプロフィール写真つきで誰が見たかすぐに分かるような仕組みです。

グループでは、全員に読んでほしい内容を流すことも多いですが、全員がコメントをしてくれるとは限りません。

この機能を使えば、本当に見ていない人と、見たけどリアクションのない人とを区別できます。

『知り合いかも』とは!足跡は関係ある?

Facebookに足跡がないことは分かりましたが、時々出てくる『知り合いかも』の表示に驚いた経験はありませんか。

確かに知り合いだけど、お互いFacebookをやっていることは伝えていないはず…。

もしかして、この間検索したせい?と焦った経験がある人もいるでしょう。

ここからは『知り合いかも』に出てくる仕組みを解説します。

他人に存在がバレる一番の原因は「知り合いかも」

「あの人Facebookやっているのかな?」と思われても、お互い検索をしない限り、自分のFacebookのページが見つかることはありませんよね。

しかし、何気なく開いたFacebookの『知り合いかも』に出てきてしまえば、興味のない人でも気づくことがあります。

本当に知り合いが出てくることもあれば、全然知らない人が表示されることもある「知り合いかも」。

この「知り合いかも」が出たり出なかったりするのには、何か規則性があるのでしょうか。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。