スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailは受信トレイの自動振り分けが超便利!ラベルを使いこなそう

Gmailは受信トレイの自動振り分けが超便利!ラベルを使いこなそう

Gmail「受信トレイ」の振り分け手順

ラベルが作成できたら、いよいよ振り分け設定に移ります。

端末ごとにできることも異なり、やり方もいくつかあるので順に説明していきます。

メールを開き「メールの自動振り分け設定」へ

既存のメールから直接設定する方法から紹介します。

既に受信したメールの振り分けは、パソコンからしか設定ができません。

ラベルを選択しフィルタ作成

あらかじめ作成したラベルごとにフィルタを作成する方法について解説していきます。

こちらはパソコン・スマホのどちらでも設定は可能です。

スマホでの設定

パソコンでの設定

パソコンの場合は、より細かくフィルタの設定を行うことができます。

なお、入力の仕方やラベルの設定方法は上で解説した「メールの自動振り分け設定」と同様です。

アーカイブする場合

アーカイブとは、メールを決まった場所に安全に保存することを意味しています。

メールをアーカイブをすると、該当のメールが受信トレイでは非表示になります。

受信したメールをスワイプでアーカイブすることが可能ですが、ラベル設定に組み込めば自動でアーカイブされるようになるので便利です。

ラベル管理で、フィルタの詳細設定画面の中にある「受信トレイをスキップ (アーカイブする)」にチェックを入れるだけ。

アーカイブ

チェックを入れたら「フィルタ作成」を押して完了させましょう。

なお、こちらはパソコンでの設定が必要です。

スマホでの詳細設定はデスクトップ表示で!

スマホ版・パソコン版、両方のやり方を紹介しましたが、パソコンの方がより詳細なラベルの設定ができます。

スマホアプリでは設定できることには限りがありますが、スマホでGmailをデスクトップ表示させることでパソコンと同じように設定できるのです。

ただ、少し見にくいので、詳細設定はパソコンでの作業をおすすめします。

POINT

  1. 既存メールは「自動振り分け設定」から
  2. ラベルを作ってフィルタリング
  3. 詳細設定はパソコンがおすすめ

この記事に関するキーワード