スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】電話番号を登録すると誰かにバレる?番号を削除しよう!

【Instagram】電話番号を登録すると誰かにバレる?番号を削除しよう!

Instagramに電話番号を登録するとアカウントがバレる?

リアルで繋がりのある知り合いにバレないでInstagramを使いたい、という方も多いと思います。

そういった方からしてみれば、「電話番号を登録すると自分のアカウントがバレるのでは?」と心配になってしまうでしょう。

では、知り合いにバレずに利用することはできるのでしょうか?

連絡先を同期するとバレる可能性が高い

Instagramには、端末のアドレス帳をアップロードすることで、電話番号を登録しているユーザーを「フォローする人を見つけよう」に一覧表示してくれる、「連絡先をリンク」という機能があります。

連絡先をリンク

連絡先を同期させることで、知り合いと簡単に繋がることができます。

フォローする人を見つけよう

しかし、これにより、サーバーにアップロードされたあなたの電話番号やメールアドレスを知っているユーザーがいないか定期的に照合が行われてしまいます。

そしてもし、あなたの連絡先を含むアドレス帳を同期させているユーザーがいた場合、相手の画面上にあなたのアカウントが表示されてしまうこともあるのです。

つまり、電話番号を登録して同期させてしまうと、知り合いにバレてしまう可能性が高まるというわけです。

どうしても知り合いにバレたくないなら、連絡先は同期させない方が無難です。

お互いに連絡先を同期しているのが条件

連絡先を同期するとバレる可能性が高いとはいえ、相手の画面上に表示されるのはお互いに連絡先を同期した場合のみです。

例えば、自分が同期させていても、あなたの連絡先を知っているAさんが同期していなければ、Aさんの画面上にあなたのアカウントは表示されません。

この場合、あなたがAさんの連絡先をアドレス帳に登録していれば、あなたの画面上にAさんのアカウントが表示されるだけです。

Instagramで電話番号を検索されない方法

知り合いに電話番号で検索されないようにするには、

  • 連絡先のリンクを解除
  • メールアドレスで本人確認をする
  • 検索されたくない相手をブロックする
  • 電話番号を削除する

この4つの方法を試してみて下さい。

連絡先のリンクを解除

電話番号で検索されないようにするには、連絡先のリンクを解除してしまうのが一番です。

同期させることで、あなたの連絡先を知っている人にバレてしまう可能性が高まります。

では、リンクを解除する方法を詳しく確認していきましょう。

<操作手順>
アプリを起動したら、画面右下の人物アイコンをタップします。

画面右下の人物アイコンをタップ

画面右上の三本線のアイコンをタップしましょう。

三本線のアイコンをタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面を開いたら、「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップ

「連絡先の同期」をタップしましょう。

「連絡先の同期」をタップ

設定が有効になっていたら、右横のトグルスイッチをタップして下さい。

右横のトグルスイッチをタップ

確認画面が表示されたら、「リンクを解除」をタップします。

「リンクを解除」をタップ

メールアドレスで本人確認をする

Instagramで電話番号を登録してアドレス帳を同期すると、知り合いにバレる可能性が高いです。

そのため、誰にもバレずにInstagramを利用したいという方は、メールアドレスで本人確認をしましょう。

Instagramのアカウントはメールアドレスのみで作成できるので、電話番号を登録する必要はありません。

しかし、第三者に知られてしまっているメールアドレスを使用すると自動的に照合されてしまい、バレる可能性が高いので、新しく作成したメールアドレスを登録するようにしましょう。


この記事に関するキーワード