【iPhone】シンプル?多機能?おすすめ天気ウィジェットと設定方法
Contents[OPEN]
選んだ地域の天気予報を表示する設定
アプリで複数の地域を見られるように設定しても、ウィジェットで見られるのは1つの地域だけです。
好きな地域を表示する方法を説明します。
- 位置情報サービスをオンにしていると現在地の天気情報が優先して表示されるので、オフに設定しておきましょう
【iPhone】おすすめ天気ウィジェット
iPhoneの標準アプリ・ウィジェットの他にも天気アプリ・ウィジェットはたくさんあり、中でもiPhoneで使えるおすすめのものを紹介します!
Yahoo!天気
おすすめお天気アプリ1つ目は、『Yahoo!天気』です。
3種類のウィジェットが用意されており、1つ目は最高気温・最低気温・24時間の降水確率・今日の天気・現在の雨雲の状態を確認できます。
2つ目は『雨雲レーダー』です。
現在の雨雲の状態を確認できます。今後の雨雲の動きを確認したい場合はアプリに移動しなくてはいけませんが、iPhoneの標準アプリにはない機能なのでおすすめですよ。
3つ目は『気温グラフ』です。
今後24時間の気温と、天気が確認できます。
1つ目のウィジェットを単体で使ってもよし、2つ目の雨雲レーダーとiPhoneの標準アプリを並べて表示させてもよしの万能なアプリですよ!
口コミでも精度が高いと評判が良く、愛用している人も多いようです。
そら案内
おすすめお天気アプリ2つ目は『そら案内』です。
ウィジェットはシンプルに見やすいものがいい!という人におすすめのアプリです。
ウィジェットは2種類あり、1つは現在の気温と湿度だけが表示されます。
お出かけ前にサクッと見て、上着を着ていくかなどの判断に便利ですよ。
もう1つは、今日の天気と気温の推移、降水確率と気温が確認できます。
シンプルなデザインで見やすく、知りたい情報がパッと目に入ってきますよ。
Yahoo!天気と同じく、日本気象協会提供の天気予報データに基づいて作られているので、精度が高いようです。
ウェザーニュース
おすすめお天気アプリ3つ目は『ウェザーニュース』です。
予想精度が90%以上あることから、多くの人に使われているアプリです。
ウィジェットは2種類あり、1つ目は『雨雲レーダー』です。
その時の雨雲の状態が確認できます。
今後の雨雲の動きを確認するにはアプリに移動しないといけませんが、どのあたりに雨雲があるのかがわかれば、なんとなく今後の天気も予想できるのはないでしょうか。
2つ目は『気温と天気』です。
現在の気温と、今後の気温・天気が確認できます。最高気温と最低気温も表示されます。