『かわいい』が生まれる場所。

LINE絵文字一覧はどうやって出すの?LINEを彩るオススメの使用方法も紹介!

LINE絵文字一覧はどうやって出すの?LINEを彩るオススメの使用方法も紹介!

友達や親とのやり取りはすべてLINE、という人はかなり多いでしょう。かつてはメールでやり取りする人が多くいましたが、LINEはまるで会話しているように気軽にやり取りができ、しかもそのやり取りがすべて見えるのでとても使いやすいツールです。

LINEにはメールにはないスタンプ機能があり、スタンプで気持ちを表したりすることができるので、スタンプだけでやり取りができるというのも手軽な点です。

そしてメールと同様に絵文字機能があるのですが、その絵文字の種類がとにかく豊富で便利なのです。

そこで今回はLINEの絵文字機能にスポットを当てて、絵文字の種類や絵文字に関する機能の使い方、さらには絵文字の上手な使い方などをまとめて紹介していきます。


「LINE絵文字」って?普通の絵文字との違いは?

LINEで使う絵文字にはいくつか種類があります。また、最近では自分の好きな絵文字を購入して使うこともでき、LINEのメッセージをよりおしゃれに可愛くデコレーションすることができるのです。

LINE絵文字

まず、LINEに元々入っているデフォルトの絵文字から見ていきましょう。
LINEでは、もともとスマホに入っている絵文字に加えて、LINEアプリの中に入っている専用の絵文字を使うことができます。

スマホに元々入っている絵文字は、メールアプリなどでも使える共通の機種絵文字で、このようなものです。

機種絵文字

顔や動物や食べ物など、種類豊富なことが分かります。

そしてLINE専用の絵文字がこちらです。

LINE絵文字一覧

LINE絵文字も同様で多くの種類があります。
色んなニュアンスの絵文字が入っているので、好みに合わせた絵文字を使ってメッセージ送信を楽しめるのも魅力的です。

また、LINE絵文字は絵文字1つだけをメッセージとして送信すると、スタンプのように表示されます。
LINEのスタンプを探さなくても、絵文字を1つ送ればスタンプ代わりになるのです。

LINE絵文字単独送信

単独入力

単独入力2

スマホ本体絵文字単独送信

一方で、スマホ本体の絵文字を入力した場合は、LINE絵文字のようにスタンプにはならず、あくまでメッセージとして送信されます。

本体絵文字単独1

本体絵文字単独2

絵文字としてだけでなく、スタンプとしても使えるLINE絵文字の機能性と使い勝手の良さは高く評価されているようです。

デコ文字

次にデコ文字についてです。
デコ文字とは、そのままの意味で「デコレーションされた文字」のことを指します。

LINE絵文字やスマホ本体に入っている絵文字は、いわゆる「絵」なのですが、デコ文字は可愛くデコレーションされた文字のことで、これはLINE特有の機能です。

LINEに入っているデコ文字は、ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字、さらには矢印などの特殊記号も含まれています。

デザインやカラーの異なるデコ文字が全部で8種類あるので、メッセージを強調したい時や、より可愛くメッセージを送りたい時などにとても便利な機能です。

デコ文字1

デコ文字2

文字によってカラーが異なるものもあるので、すべてデコ文字で文章を打てば、とてもカラフルで可愛いメッセージに仕上がります。

ただし、漢字はデコ文字には入っていませんから、デコ文字だけで長文を打ってしまうと少々読みづらいメッセージなってしまうかもしれません。

デコ文字はあくまでアクセントとして取り入れるのがおすすめです。

購入もできる

デフォルトで入っている絵文字も数多くあるのですが、絵文字にもっとこだわりたい!という人は、お気に入りの絵文字を購入することもできます。

公式の絵文字とクリエイターズ絵文字と2種類あり、いずれもLINEコインで買えます。

購入できる絵文字はとにかく数多くあり、値段は、公式絵文字であればだいたいの物が100コイン(240円)、クリエイターズ絵文字の場合は50コイン(120円)~です。

公式絵文字にはディズニーキャラクターはもちろん、テレビなどでおなじみのアニメキャラクターの絵文字などがかなり豊富にあります。

値段にすると少々高めではありますが、自分が好きなキャラクターの絵文字がある場合は、購入することでより自分らしいLINEメッセージを送ることができるでしょう。

LINE絵文字購入方法

LINE絵文字の購入方法について紹介します。

まず、LINEホーム画面を開き、画面真ん中にあるサービスの中のスタンプをタップします。

購入1

画面上部にはサブメニューが表示されているので、左に向かって少しスワイプすると「絵文字」というメニューが出て来るので、そちらをタップします。

購入2

購入3

そうすると公式とクリエイターズの絵文字がそれぞれ人気順に表示されるので、好みのものを探してみると良いでしょう。

購入4

人気順で絵文字を探しても良いですが、具体的なキャラクター名や好きなデザインのイメージなどを検索窓に入れれば、ピンポイントで欲しい絵文字を探すこともできます。

購入5

欲しい絵文字が見つかったら、その絵文字をタップして購入に進みましょう。

購入6

ただし、絵文字を購入するためのLINEコインが不足している場合は、次のようなポップアップが出てきます。

購入7

OKを押してLINEコインをチャージしましょう。

また、デフォルトで8種類のデコ文字が入ってはいますが、クリエイターズ絵文字の中にはデコ文字もあります。

おしゃれで可愛いデコ文字を使いたいという場合は、絵文字に加えてデコ文字も購入してみてはいかがでしょうか。

プレゼントもできる

スタンプをLINE上の友だちにプレゼントできることはよく知られています。スタンプと同様、LINE絵文字も友だちにプレゼントすることができるのです。

なかなか会えない友達に誕生日のメッセージを送ると同時に、友だちが好きそうな絵文字をプレゼントする、というのもなかなか粋です。

プレゼントの仕方についてです。

まずは送りたい相手が好きそうな絵文字を探しましょう。
見つかったら、「プレゼントする」を選びます。

プレゼント1

するとLINEの友だち一覧が表示されるので、送りたい相手を選択して右上の「OK」をタップします。

プレゼント2

プレゼント3

絵文字をプレゼントとして送る際、一緒にテンプレートも送れるので好きなものを選び「プレゼントを購入する」をタップします。

プレゼント4

これで友だちに絵文字がプレゼントされました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。