『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】知らない人からのトークや勝手に友達追加された時の対処法

【LINE】知らない人からのトークや勝手に友達追加された時の対処法

【LINE】知らない人からトークが来る/友達追加される原因

LINEを交換していないはずの全く知らない人から突然メッセージが届いたり、勝手に友達追加されてしまう場合があります。

そもそもLINEでそのような現象が起きるのは一体なぜなのでしょうか?

電話番号を以前に使っていた人がいる

知らない人からトークが来たり、友達に追加されるのは、あなたが現在使用している電話番号を、以前別の人が使っていたのが原因として考えられるでしょう。

電話番号を変更した場合、以前使用されていた電話番号を割り当てられるケースがほとんどです。

もし、以前誰かが使用していた電話番号を割り当てられた場合、以前の使用者の友だちリストにあなたが追加される形になります。

そのため、知らない人に友達追加されたり、間違ってトークが送られてくる可能性があります。

誰かが電話番号やIDを適当に検索している

LINEには、電話番号やIDで友達を検索できる機能がありますよね。

ここで、全く知らない誰かが適当に電話番号やIDを入力したところ、たまたまあなたの電話番号やIDにヒットしてしまい、勝手に追加されてしまうケースもあります。

これは、サクラしかいない出会い系サイトなど、悪質なサイトに勧誘してくる業者がよく使う手法です。

この場合、たまたまヒットしてしまって運が悪かったとしか言いようがないので、ブロックするなり通報するなりして対処して下さい。

情報が流出している

全く知らない人からLINEが来たり、友達に追加されるということは、電話番号やIDなどの情報が外部に流出している可能性があります。

LINEでは、電話番号やIDで検索をかければ簡単に友達追加できてしまいます。

そのため、電話番号やIDが外部に流出しまい、その情報を何らかの方法で知った第三者が勝手に友達追加をする可能性も十分にあると言えるでしょう。

知らない人と同じグループに入っている

LINEのグループトークに参加すると、グループメンバーの中にあなたの知らない人がいるケースもあります。

同じグループメンバーであれば、電話番号やIDを一切知らなくても、あなたのプロフィールを閲覧できてしまいます。

プロフィール画面には、友達追加のボタンがあるので、同じグループの全く知らない人に友達追加される可能性もあるというわけです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。