スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】タイムラインの動画は保存できる?スマホ・PC画像付き解説!

【LINE】タイムラインの動画は保存できる?スマホ・PC画像付き解説!

【LINE】タイムラインに投稿された動画を保存できないときの対処法

先ほどご紹介した動画の保存方法を試してみても、動画を上手く保存できない場合は、以下の2つの原因が考えられます。

  • ネットの接続が不安定
  • 端末やLINEアプリの不具合

では、タイムラインに投稿された動画を保存できない時の対処法をご紹介していくので、ひとつひとつ試していきましょう。

通信環境を改善する

当たり前のことかもしれませんが、LINEを利用するためにはスマホがネットに接続されていなければなりません。

なので、タイムラインに投稿された動画を保存できない時は、

  • 「圏外」と表示されていないか
  • 電波のアンテナが1本になっていないか
  • 公共のWi-Fiに自動で切り替わっていないか
  • データ通信量の上限を超えていて、速度制限がかかっていないか

上記の点に当てはまっていないかどうか確かめてみてください。

もし、当てはまっているようなら電波状況が悪かったり、ネットの通信速度が遅くて保存できていない可能性が高いので、電波状況が安定している場所に移動してみたり、速度制限がかかっているならWi-Fiに接続するなどして、通信環境を改善してみましょう。

また、コントロールセンターを開いてWi-Fiやモバイル通信をオン/オフしてみると改善することがあるので併せて試してみてください。

LINEを再起動する

タイムラインに投稿された動画を保存できないのは、LINEアプリに一時的な不具合が発生している可能性があります。

一度画面の下部からスワイプし、アプリを完全終了させて再度開いてみてください。

端末を再起動する

安定した通信環境でネットに接続していて、LINEアプリを再起動してみたのに動画を保存できない場合は、端末側に一時的な不具合が発生しているかもしれません。

この場合、端末の電源を一度切ってから再度起動させれば改善されることがあります。

なので、端末を再起動してからタイムラインの動画が保存できるかどうか試してみてください。

端末の再起動方法は、以下のとおりです。

iPhone X・11を利用している場合

  1. 端末の右横にあるサイドボタンと、端末の左横にあるいずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しします。
  2. ボタンを長押ししていると、「スライドで電源オフ」と画面に表示されるので、左から右へスワイプして端末の電源を切りましょう。
  3. 電源が切れたら、端末の右横にあるサイドボタンを長押しして起動してください。
iPhone 8・7・6を利用している場合

  1. 端末の右横にあるサイドボタンを長押しします。
  2. ボタンを長押ししていると、「スライドで電源オフ」と画面に表示されるので、左から右へスワイプして端末の電源を切りましょう。
  3. 電源が切れたら、端末の右横にあるサイドボタンを長押しして起動してください。

LINEのタイムラインに投稿されたお気に入りの動画を保存してみよう!

LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する方法を解説してきました。

LINEには、動画を直接ダウンロードして保存する機能がありません。ですが、iPhoneの画面収録機能やAndroidの録画アプリを使ったり、トークルームを作って動画をシェアすれば、タイムラインに投稿された動画を保存することは可能です。

なお、今回紹介下方法では、動画を保存しても相手に通知が届くことはなく、バレる心配はないので安心して下さいね。

タイムラインを見ていて気に入った動画が見つかったら、この記事を参考にして動画を保存してみましょう。


この記事に関するキーワード