iCloudにログインできない原因は何?パスワードやIDを調べる方法も!
Contents[OPEN]
Apple ID変更時
Apple IDを変更した直後も、iCloudにログインできない問題に直面することが多いです。
なぜなら、Apple IDを変更する前に、必ず「App Store」や「iTunes Store」などのApple IDを使用するサービスから全てログアウトしておかないと、変更後のApple IDでiCloudにログインできなくなってしまうからです。
そのため、必ずApple IDを使用するサービスから全てログアウトしているのを確認してから、Apple IDを変更するようにしましょう。
iCloudにログインできないときに確認すること
iCloudにログインできない時には、
- OSやブラウザが最新バージョンにアップデートされているか
- 大文字と小文字を区別して入力しているか
- Apple公式サイトで不具合が出ていないか
上記の3つのポイントを必ずチェックしておきましょう。
OSやブラウザが最新バージョンにアップデートされているか
iPhoneやパソコンのOSは定期的にアップデートが行われますが、アップデートが面倒で古いバージョンのOSのまま放置している方も多いのではないでしょうか?
ですが、iCloudにはシステム条件が定められていて、このシステム条件を満たしたOSにアップデートされていないと、iCloudが正常に動作しない場合もあります。
そのため、iCloudにログインできない時は、iPhoneやパソコンのOSが最新のバージョンにアップデートされているかチェックしてみましょう。
<iCloudの推奨システム条件(2020年3月時点)>
iPhone、iPad、iPod Touch | iOS 13またはiPadOS iOS用 iWork(Pages 2.5以降、Numbers 2.5以降、Keynote 2.5以降)2 |
---|---|
Mac | macOS Catalina Safari 9.1以降、Firefox 45以降、Google Chrome 54以降、Opera iOS用 iWork(Pages 5.5以降、Numbers 3.5以降、Keynote 6.5以降)2 |
Apple Watch | watchOS 6 |
Windows パソコン | Microsoft Windows 10 Windows用iCloud 7またはWindows用iCloud 10 iTunes 12.7 Outlook 2010~Outlook 2016 Firefox 45以降、Google Chrome 54以降(デスクトップモードのみ)、Microsoft Edge、Opera |
Apple TV | Apple TVソフトウェア 11.0以降 |
(引用元:https://support.apple.com/ja-jp/HT204230)
大文字と小文字を区別して入力しているか
iPhoneやパソコンのキーボードには「CapsLock」キーがありますが、このキーを押してしまうと英数字が大文字で入力されてしまいます。
このキーはうっかり間違って押してしまいやすいので、小文字でパスワードやIDを入力しているつもりでも、実は大文字で入力されているのかもしれません。
Apple IDとパスワードは大文字と小文字を区別して認識するので、この「CapsLock」キーがオンになっているせいでログインできないのかもしれませんね。
そのため、iCloudにログインできない時は、「CapsLock」キーがオンになっていないか一度確認してみて下さい。
Apple公式サイトで不具合が出ていないか
iCloudのシステム条件を満たしていて、正しいパスワードとIDを入力しているのにログインできない場合は、もしかするとiCloudのシステムに不具合が発生している可能性もあります。
そのため、Appleの公式サイトにアクセスして、不具合が発生していないかチェックしてみましょう。
この場合は、こちらでは対処のしようがないので、不具合が解消されるまで気長に待つしかありません。